見出し画像

WHOによるウイルスの起原の調査報告書【解説編】

「WHOによるウイルスの起原の調査報告書」を理解するための決定版記事。フィリピンのマニラにあるWHO西太平洋事務局に勤務していた頃の個人的な経験も踏まえ、現時点での評価を総括する記事を書きました。WHOは今回、中国に対して面白い駆け引きに成功したと思います。新型コロナウイルスの具体的な起原はこれが功を奏し、時間がかかっても必ずや見つかることでしょう。

3月30日に発表された「WHOによるウイルスの起原の調査」は120頁と部厚で、巨大官僚組織のWHOらしく無駄な文章や表現も多いが、①中国がこれまでにどんな調査を行っていたのか、②中国が何を調査していないのか、あるいは調査していないと主張しているのか、③中国がどんなデータを持っており開示していないのかの3つを明らかにしたという意味で大きな1歩だと言ってよいと思う。

●武漢の市場は消毒されていなかった!

ここから先は

6,376字 / 1画像

¥ 498

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!