マガジンのカバー画像

村中璃子、ちょこっと読み。

わたしの書いた記事や科学・医学のニュースのまとめを適当にセレクトしてちょこっとお届けするマガジンです。わたしがnoteに書いた記事をぜんぶ読みたい方はマガジン『文系女医の書いて、… もっと読む
¥980 / 月
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

「新型コロナワクチンを接種したい人」の割合は
              1年でどのくらい変わったのか

「新型コロナワクチンを接種したい人」の割合は 1年でどのくらい変わったのか

ツイッターをフォローして下さっている方はご存知と思いますが、わたしのアカウントでは昨年6月から、時どき「新型コロナワクチンの受容度」に関するアンケート調査をやっています。

日本のメディアやシンクタンクでも、海外で新型コロナワクチンの治験の中間解析が出た昨年11月頃から似たようなアンケートを始めたようですが、海外で治験が始まったばかりの昨年6月からやっていたのはたぶん私くらいでしょう。

この度、

もっとみる
「副反応が強ければ強いほどワクチンは効いている」は本当か?

「副反応が強ければ強いほどワクチンは効いている」は本当か?

ワクチンの一般的な副反応に、発熱、接種部位の痛み、倦怠感、筋肉痛などがあります。新型コロナワクチンでも同様の反応が報告されていますが、発熱と言っても微熱から40度の高熱の出た人まで、痛みと言っても「接種した方の腕がちょっと重いかな」といった程度の人から「3日間はまったく腕が動かせないほど」までさまざまです。

そんな中、高熱など重めの副反応を経験したという医師の中には「ワクチンがよく効いている証拠

もっとみる
新型コロナワクチン、打ちましたー受付から接種まで20分の集団接種と副反応

新型コロナワクチン、打ちましたー受付から接種まで20分の集団接種と副反応

五輪を控えながら新型コロナワクチン導入の遅れた日本では、供給問題のいったん解決した5月以降、急ピッチで接種を進めてきました。

【投与されたワクチンの回数】

7月7日現在、人口6700万で2回接種率50%超のイギリス、8300万で40%のドイツに比べると、日本の2回接種率は15 %と劣りますが、確かに接種のペースは上がっていることが分かります。

そんな中、日本では早々に優先接種の枠が撤廃され、

もっとみる
ニワトコの白い花でつくるシャンパン

ニワトコの白い花でつくるシャンパン

「白い花が咲く」と聞いて思い出す木は何ですか?

わたしにとって白い花の咲く木は「ニワトコ」です。正確には、エルダー(Elder)と呼ばれる西洋ニワトコで、ドイツでは6月から7月頃、むせかえるような甘い香りを放ちながら森や畑、公園や庭先にも咲きます。

英語で三つ葉(ミツバ)は「グランド・エルダー」と呼ばれています。なぜニワトコと三つ葉がどちらも「エルダー」なのかについては、こちらの記事を読んで下

もっとみる