見出し画像

ギネスビールを使って、アイルランドの家庭の味

こんばんは!
ケルティックハープを弾いている松岡莉子です。


海外に行くことが、まだ難しいこのご時世。


皆さんは、「 あの場所で食べたあの味が忘れられない 」という経験はありますか?

私は最近、アイルランドで食べた ギネスシチュー を思い出していました!


もう一度食べたいなぁと思い、せっかくなので作ってみることにしました!
(はじめての料理企画です)

まず 材料 を揃えます!

画像1

牛肉
セロリ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ローリエ、牛肉ベースのスープストック
そして、アイルランドで有名な黒ビールの『ギネスビール』です!

材料をカットして、

画像2

肉と野菜を炒めてからギネスビール缶1本とスープストック、ローリエを加えました!

画像3


そして、ぐつぐつ1時間30分煮込みます!!


画像4



完成!!


画像5


マッシュポテトの付け合わせが一般的ですが、今回はご飯も炊いてしまい、マッシュポテトandご飯にシチューとなってしまいました!
ギネスビールの味が牛肉に染み込んでいて、とても美味しかったです!


オススメメニューです♪

ありがとうございます♪ いただいたサポートはハープを広めるために使わせていただきます。