見出し画像

夢を叶えるには『覚悟を決める』こと

こんにちは!!!
Riko です。いつもお読みいただき、ありがとうございます!!!

現在、ハネムーンでコスタリカに来ています🦋
自然が美しくて、
カラフルなお花や
珍しい鳥、蝶、動物たちに癒されています。

トロピカルな植物
ジャングルを川下り


さて、最近、実は起業について、こんな質問をもらったんです。

これから自分でも起業をしてみたいんですが、
まだ何ができるか分からなくて💦
起業塾も色々あるので悩みます。
そして、お金を払った分、元が取れるのか、
自分にできるのか不安で、結局何も始められません💦

その方は、本業はあるのですが、
起業がしたい、ということでご相談をいただきました。


これ、すごくよく分かります。。

数年前の私も、こんな悩みがありました。

自分にもできるのかな?
お金払って学ぶ価値があるかな?
失敗したらどうしよう・・・


そんなふうに思うことがありました。

でも、
色々と経験した今は違います。

今の私はこう考えます。

「〜したい」から、する。

私は、学んで、起業したいから、する!
決めることで、全てがスタートします。

できるかどうか、ではなく、やりたいか、どうか、です。

もし、やりたい、と思ったら、
覚悟を決めて、『やる!!!』と決めて、行動するだけです。


できるかどうか、結果は
誰にも分からないのです。

でも、
できるまでやる人は、できる。成功するんです。

なのでね、
途中で諦めないで、
夢に向かって、やり続けることが大切だと、
私は思っています。


そして、
途中で諦めたとしても、
それまでの過程の中で、きっと学びがあるので、
それは決して無駄なことではないのです💡

こう考えると、
行動することで、
無駄なことはなく、全てが学びにつながります🥰


私も、今まで、失敗をたくさんしました。

その時は、失敗して、辛くて、悔しい気持ちにもなってことがありましたが、
後から振り返ると、必要な学びでもありました。

そして、失敗は宝物!!
成功につながる秘訣が眠っているのです。


疲れたら、
休めばいいのです。

失敗して、辛くなったら、休憩しましょう。

そして、また、始めればいいのです✨



もし、
できるか分からない、
不安な方も、

「やりたい!」という気持ちがあれば、
ぜひ挑戦してみてくださいね♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?