見出し画像

オンライン起業したい方へ!ビジネスの基本の型とは?

今日はこれから起業したい!オンラインで自由に働きたい!と言う方向けに、私が学んだビジネスの型、についてお伝えします!

_______________________________________________

初めましての方も、いつも見てくださっている方も、ありがとうございます!
嫌なことを手放して、
好きな場所で・好きな人と時間とお金の自由を手に入れる!
理想の働き方を叶えるために新たな挑戦を始めた、
スペイン在住・複業フリーランスでオンライン起業をしています、Riko Rikoです!
(インスタはこちら☞@riko.spain)

オンラインの複業フリーランサーなので、
オンライン日本語教師
・海外在住者や「教える人」向けの顔ヨガインストラクター
・海外移住コーチング
・海外移住したい方向けのオンライン起業構築講座
などもしています🧡

こちらの記事① 記事② でも書きましたが、
私は今年、オンラインでできるビジネスについて学んできました。

公式LINEやCANVAも使ったことのなかった私ですが、
(自分で言うのもアレですが)
この数ヶ月で予想もしていなかったほど、成長できました。

・プロモーションの型をマスターし、0からセミナーやイベントを開催
・初回 50名以上の方にセミナーを聞いてもらう
・オフライン、オンラインでのイベント集客満席達成
・初の有料セミナー販売で6桁達成!
・発信ゼロの超初心者→本業の外国人向けインスタ発信で2週間でフォロワー5倍増

と、以前の私と比べると、できることが一気に増えました。

これも、今年の初めに、
ドバイ在住の女性起業家である
松木直子さん主宰の『SELF LOVE(セルフラブ)ビジネス講座』に入り、
ビジネスの型を学んだから。

私は3期で入りました

この型を知らなかったら、
多分、毎回集客に悩み、
全く前に進めずに、オンライン起業もすぐに諦めていたと思います。

日本語教師として教えるのもそうなんですが、
なんでも型があって、それを真似ることから始まります。

時間を節約して、
爆速で成長するには、成功者に聞く、学ぶ、真似る、環境を変える、のが一番の近道です

50人を超える講座生

仲間もたくさんいる環境で、ビジネスの型を学びたい方には、
本当にオススメです!!

今日は、ここで、
私が学んだビジネスの型の一部をご紹介しますね。

もう、学んだことが多すぎて、全ては書けませんが!!!

私が陥った罠と、大切なポイントをギュギュッと凝縮させました。

まずね、
大切なのは 
いきなり売ってはいけません!!!!!」

何か、自分の商品を作って、それをリリースする時は、
作って、いきなり売っても売れません。

そうですよね。

昔、訪問販売ってあったと思いますが、(今もあるのかな?)

ピンポーン、っていきなり家に来たセールスマンから、
そのまま買うことってほぼありませんよね。

大抵、話を聞くことなく、「けっこうです」バタン(ドアの音)ってなりますよね。

ビジネスも同じです。
いきなり売ろう!と思っても、
閉店ガラガラ〜と心のシャッターを下ろされるだけです。


(そんなこと知ってるよ!!!)
って声が聞こえそうですが、
これ、まさに、ビジネス初心者が陥る罠です。


私も実は陥りましたw


いい商品だし、売れるだろう、なんて思って、
突然リリースしても、
売れませんから〜!!!!!

残念!!!!(分かる人、います???)


結局、集客が悪かった、もっと人を集めよう、となってしまうのです。

じゃあ、何をするかって?

大切なのは、
「ローンチ時にはお客さんは決まっている」と言うことです。

まず、販売前の段階から、商品を作成しながら、
周りを巻き込んでいきます。

具体的には、

種まき(関係構築・信頼貯金を積む)

認知を拡大(セミナーをする、など匂わせる。また、興味がありそうな人にヒアリングをしたり、話を聞いてみる、などもこれに含まれます)

価値、お金の教育をしていきます。
(いきなり売っても、高い!と思われてしまうので、どれだけの価値があるのか、価値を伝えて、安いと思ってもらえるようにします)

そして、口コミやモニターの声など、生の声を届けます。
もらった感想のスクリーンショットなども効果的です。

どれだけ高額商品であっても、
この型をマスターしておけば大丈夫。

ポイントは、すぐに売らない!!!!です。
そうすれば、あとは、欲しい人が来てくれ、ゴリ押しせずとも買ってくれる、という仕組みです。

そして、最後のクロージングでは、押し売りしません。

自分の商品に合いそうな人であれば、
お悩みに沿って、
提案して、最後にそっと背中を押してあげましょう。

本当に必要な人に来てもらうのが、
お互いに枯渇・消耗しないサスティナブルなビジネスです。


さて、いかがでしたか?
今回はほんの基本の「き」でしたが、
ビジネスやオンライン起業をするときには本当に大切なことです。

皆さんの参考になれば、嬉しいです!!!


それでは、また!!

#selfloveビジネス講座
#セルフラブビジネス講座
#松木直子
#なおりっち
#りっちーず










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?