見出し画像

それは始まりにすぎない〜エニアグラム✖️潜在意識コントロール〜

自分のメインタイプを知ること
それは始まりにすぎない


9つの特性を知り

自分のことが客観視できるようになってきます

ただ、知った/わかった
それは終わりではなく、自己成長のスタートに立ったということ

9つのメインタイプ/ウイング(サブタイプ)
3つのセンサー 本能/感情/思考
3つの分類 攻撃/追従/遊離
エネルギの方向が外なのか、内なのか、内外なのか


一般的なイメージとして9個の箱に当てはめるのがエニアグラムだと思われがち

そうじゃない

9(エネア)よりも図(グラモス)が重要

9つの特色は9色のグラデーションであり
単色単体ではなく、境界のない連続体として捉える
同じ赤でも濃淡があり、タイプの特徴が全て当てはまるわけではない

図形の矢印の意味は統合(進化)と分裂(ネガティブ)
人は自然に成長する方向に進んでいく
筋トレと同じ、パーツを絞って、筋肉を意識していくと結果が早い
図形を意識すると確実に成長する

上下に階層があり、健全↔︎通常↔︎不健全
人の心は常に上下している
落ち込んだときに、膝を抱えて閉じる人、泣きじゃくる人もいれば
周りに怒りやヒステリーを撒き散らす人もいる

エニアグラム


どうですか?この図形が立体に見えてきましたか?
複雑に、難しく考えなくて大丈夫
9タイプのポイントを押さえるだけで立体になってくるんですよ


フラクタル心理カウンセラー向け
エニアグラムマスター講座 
2024年;0期生 満員御礼
2025年;1期生 🙇‍♀️準備中です
お待たせして、申し訳ございません。

少人数グループ向けのエニアグラム超概論
2時間〜2時間半

初めての方向けのエニアグラム超概論
2時間(個人セッション付き)

自己成長にフォーカスする個人セッション
1時間

ご希望に合わせて、メニューを構築中です
ダイレクトメッセージでのお問い合わせも大歓迎
どうぞよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?