見出し画像

「本好きの下剋上」最終巻発売!

12/9発売の本好きの下剋上最終巻が発売されました!嬉しいけど悲しい😭
最終巻を読む前の今の自分の思いをここに書き留めておこうと思います。最終巻のネタバレはありませんが、それ以前の話はネタバレに当たるものがあると思いますのでご注意ください。

第三部アニメ化!・読み始めたきっかけ

最終巻発売と同時に第三部アニメ化が発表されて、アニメから本好きを知った身としてはすごい嬉しい!コロナに感染したときにできることが何もなくていろんなアニメを見ていたときに出会った本好きの下剋上。面白すぎて一気見して、アニメは2周した覚えがある。続きが気になって、近くの図書館で書籍化されたものを見つけ読み始めたのを覚えてる。毎回、本を手に取って気づいたら寝る間も惜しんで読んでた、本好きの世界にどっぷり浸かってすごく幸せな気持ちだった。去年(2022)の夏頃に読み始め今年(2023)の初めには書籍版で追いついた、こんなに面白いと思った本は初めてだったし、こんなに本を読んだのも初めてだったと思う。毎日本しか読んでなかった。今考えてもすごいと思う。それくらい楽しい時間を過ごせて本好きに会えて本当に良かった。香月美夜先生ありがとうございます。アニメを作ってくれた人たちにも感謝を!シュタープ振り回したい気分w。絵も素敵で、絵がイメージ通りだったり、美しいから本好きがもっと好きになれた気がして椎名優さんにも感謝をシュタープでw。

すごい!でしか表せない

一文字一文字で世界を作り上げていくことが文章を書いてて最近わかってきたので、誰でも理解できる内容になっているのは本当にすごい!何度本好きに助けられたかわからないくらい、テスト期間は特に本好きの世界に行って現実逃避してたのを急に思い出したw

好きなシーン

特に好きなシーンはフェルディナンドを全力で助けに行くローゼマイン。全力で突っ走る感じが好き。伏線も沢山あって読み直すと、一回目で気づかなかったとこを見つけるの楽しい。最近記憶が薄れてきた第二部を読むとみんな凄くかわいくて、フェルディナンドのローゼマインとのやりとりが尊くてニヤニヤが止まらなかった。第五部読んでるから余計にしんみりするところが沢山あった。常にローゼマインを応援したくなる。「がんばれー!」ってw

他の好きなシーンは、第四部の最後。フェルディナンドがいなくなると知ったときはすごい胸が締め付けられた、ローゼマインと同じくらいびっくりしたと思う。
ずっと続きが気になるように書かれていてすごいの一言。読んでると面白すぎて辞め時が分からなくなる。読んでるだけなのにいろんな感情が出てきて、喜怒哀楽じゃ表現できないくらいになる。そしてローゼマインの頑張りっぷりを見ているといつでも勇気と元気が貰える。
絶対に本だけは一歩も譲らない姿勢が好きで、すごく真似したい。フェルディナンどの効率重視、結果重視の、私的な要素を全く持ち込まない、結果の為なら切り捨てられる覚悟がすごいと思った。振り返ってみると、手段を選ばないという言い方ではフェルディナンドもローゼマインも似ているとこがあると思った。卑怯と言われようが侮辱されようが、他人の悪い声は無視するメンタルの強さ私にもほしい…あと自分の良いように他の人の言葉を捉える考え方も。一歩も相手に譲る隙を与えない、攻め続ければば少しは二人に近づけると思った。

最終巻楽しみ!

前回は、魔力を使い切る直前で終わってしまったからどうなるのかすごく楽しみ。あと、新領地がどうなるか気になる。最初を思い出すとローゼマインがアウブになるとは少しも思って無かったからびっくりしてる。これで最後なのは悲しいけど、アニメが出てくるので、気長に漫画や書籍を楽しみながら待ちたいと思います。

まとめ

言葉にすることが難しいくらい好きになった本好きの下剋上。伝えたい思いはたくさんあるけど、言葉にするのが難しいのでここらへんで今回は終わります。とにかくこの物語、世界に会えて幸せです。ここまで読んでくれてありがとうございました。






この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?