見出し画像

かまくら

おはようございます~
さあ昨日の記事の続きです

*昨日はここまで。


今日のテーマはいよいよ後半戦

4⃣作っていくうちに沸き起こる思い

5⃣かまくらってなになん?


4⃣作っていくうちに沸き起こる思い

岡本太郎がだいすきだよーーー


何だったなら大阪万博は過去のあの時代を経験してみたい

おんなのひとはひだのないミニ・スカート
宇宙船に乗った人がめっちゃいっぱいいる


こんにちわ
こんにちわ


世界の人からー


こんにちわ
こんにちわ


歌が聞こえてくるよ

私の作品は虎🐅と象🐘

表に虎🐅でも裏には🐘
太陽の塔にオモテウラがあるように
男と女があるように


強い戦う🐅と守りの象🐘


どちらも挑戦し調整する。
融合っていうのかな?そこにお家があるイメージ

かまくらってなんだろう?


5⃣かまくらってなになん?


  • かまくらって秋田では700年の歴史である無形文化遺産六郷のかまくらがあるみたい。秋田諏訪宮の小正月の神事


  • 雪で作ったお家(雪洞の中に祭壇を設け水神を祀る

  • かまくらの語源説に、竈に似ているから竈蔵説と、神の御座所[神座]という説

ドイツ人の建築家
ブルーノ・タウトが

子ども達が雪洞の中に祭壇を設けて水神を祀り餅等を食べて歌を歌っている姿をみて


あーー美しいといったという。

かまくらの周辺では
鳥追い小屋を作り
🔥をたいて

子ども達は歌うという


鳥追いの歌


鳥追いだ
鳥追いだ
だんしょうの
鳥追いだ
柱切って
しらきって
サルがバンバン
ホーイホイ
おらめのわせに
なんとりとまった
スズメ
ばん鳥
立ち上がれほーいほい


【歌い終わったら火を大きくして】

大きな音と炎で鳥を追うらしい


かまくらの周りでは


いろんな物をここにくる人に振る舞い

その人達はお賽銭するという地域もあるんだって。

おもしろいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?