見出し画像

さくら2022

やっぱり花って癒されますね。

その中でも『桜』は別格の位置にあるような気がします。何故でしょうか。
3-4月に産まれた女性で『桜』が名前に付いている方がいますが、名前を見ただけで桜のように柔らかい雰囲気で優しい方なのだと連想してしまいます。不思議ですね。



先月、近所に咲く河津桜を見て『河津桜が沢山咲いている場所に見に行くか!』と思い立って、天気の良い休日に都内へ向かいました。


1ヶ所目は江戸川区平井駅から歩いて10分弱にある旧中川堤防へ行きました。

この場所は調べた中で一番穴場っぽいし人も少なそうで良いなと思って選んだのですが、思っていたよりも人が多くて驚きました。
明らかに江戸川区在住ではなさそうな最先端オシャレな方(江戸川区民に失礼)もいたので、都内の中では河津桜で有名なスポットなのかもしれません。

画像1

画像2

画像3

画像4

写真の彩度弄って詐欺してるように見えますが、私は彩度低めの設定が好きなのでこれでも彩度は落とし気味です。(1枚目の総武線の黄色の彩度見れば分かるかと思いますが。)

そういえば河津桜ってあまり有名じゃないですよね。ニュースとかでも開花状況を報じるのはソメイヨシノが多いですし。
やっぱり見栄え的に高木で立派なものの方が良いからですかね。

個人的には河津桜は高木というほど高くなくて、頭をかがめないと桜の花に当たってしまうくらいなので、写真を撮る人にとってはこれほど良い桜はないと思いました。
ソメイヨシノのシーズンほど混んでないし、河津桜の方が色味が濃くて天候に左右されずに綺麗な写真が撮れそうです。



2ヶ所目は木場公園という場所に行きました。
『という場所』なんて言いましたが、祖父母がこの辺りに住んでいるので小さい頃はよく木場公園で遊んでいました。

この前日に女性とケーキを食べに行ってて、相手の方が食べていたケーキが春限定のもので、ピンクのスポンジにピスタチオの緑色の生クリーム、散りばめられたソースが黄色と何とも春らしいものでした。
その際に彼女が「この黄色は春だしミモザかな、かわいい」と言っていて、僕は何とはなしに「そうだねーきれい」みたいに軽く相槌を打ちましたが、そういえばミモザって花屋さんでは見るけど自生してるのを見たことないことに気が付きました。

その日電車に乗って帰っているときに、もういてもたってもいられず『都内 ミモザ』で検索していました。

一番のフォトスポットで言うと蔵前神社が良さそうでしたが、感染症情勢もあり公共交通機関に乗るのを控えたかったため、旧中川からシェアバイクで行けそうな木場公園にしました。

丸八通りを南下し、葛西橋通りに合流して2,30分自転車を漕いだところで木場公園に着きました。

小さい頃に遊んでいたのでどこか懐かしい心地で、当時私はよくシャボン玉をしていたのですが、今の子供たちも同じくシャボン玉をしていて何故か安心しました。

そんな子供たちを見送り、ミモザのある場所へと向かうと既に先客が3名ほどいました。立派なわりにはそこまで有名ではないのかもしれません。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

初めてミモザとやらを見ましたが想像以上に高木で驚きましたね。低木とかツツジくらいのイメージでした。



別日ですが次はソメイヨシノのシーズンに目黒川のクルージングを申し込みました。
2人で8,000円弱。僕が調べた中では一番高かったような気がします。

僕は3年前に大横川から隅田川までのお花見クルージングをしたことがあって、その時に本当に感動したして代え難い経験だと感じていたので、お金を使って体験を買うことが何よりも好きな僕はなにも考えずに予約していました。

毎年3月27日『さくらの日』に桜を見に行くことにしているのですが、今年は日曜日ということもあり日をずらして平日の29日に行くことにしました。
たしか3週間前とかに予約したのですが、2週間前にはほぼすべて埋まってしまっていました。

さて、3月27日当日。
天気は曇り。最高気温は10℃。
とてもお花見日和からはかけ離れていました。


画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

生活に根付いた川を船から見るって新鮮でなんか好きなんですよね。
あと川岸や橋から見てる方が高確率で手を振ってくれるのも、どこか人間の心が通う温かさを感じられて良いです。

この日の写真はすべてフィルムカメラで撮りました。曇ってるし彩度はほぼ皆無レベルですが、これはこれで良いなって思えます。
憧れのKodak Portra400を使いました。1本2,000円……現像代含めるとコストは1枚当たり100円です。フィルムカメラの運用する際にはコスト面を考えない方が胃の健康のためです。

最後の写真は一緒に行った友人の後ろ姿ですが、先日彼女がとある資格試験に合格したときにねだられて買ったあげたポケモンの髪留め?をしてくれています。
普段滅多に髪を結わない方なので、こうしてたまに結ってくれると綺麗だなって思いますね。

なんて意味の分からない感想を言ってしまいましたが、結論として桜はいつ見ても綺麗という話でした。



追記

4月には利根運河へ桜を見に行きました。

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?