食べた気がしないの

人とご飯食べるの緊張しません?
それも、まだあんまりお互いよく知らなくて、このご飯を機に親睦を深めましょうみたいなの、特にガチガチになりません?

食べること自体は大好きなんです。
けど、親しくない誰かと食べるってなると、気にしなきゃいけないことが多すぎません?

たとえばお店選びこれでいいのかとか、自分のメニュー選び変じゃないかとか、自分の箸使いorフォーク使いorナイフ使い変じゃないかとか、歯になんか挟まってないかとか食べ方汚くないかとか、もう全部が気になって仕方なくて、安心してご飯食べられないんです。喉は通ってるけど胃には入った感じしないですね。

私すぐポロポロものこぼすし服にもソースとかたれとかそういうのすぐこぼして汚しちゃうし、クロックムッシュもフォークとナイフで上手く食べられなくてパンくずばら撒くし、ほんと食べ方が下手なんです。

でも世の中、なぜか食事の場でコミュニケーション取ろうとするじゃないですか。今度お茶でもしようよとか、とりあえず最初はランチでどうですかとか。いやわかるよ生きとし生けるものみんな食べることが必要だから。その生物レベルで必要な行動を共有することで仲良くなりましょってことですよね?わかるよ、わかるんだけど、ほんとに、マジで、食べ物消化できないくらい胃が痛いんだよなあ〜。
外交の場でさ、ワーキングランチとかあるじゃないですか。あれすげえよな。私岸田のことは見ててイライラするし嫌いだけど、他人と食事しながら国同士の重要なこと話せるところだけは尊敬するわ。

どうしよう、このままじゃ親密な仲になりたい人とご飯とか行けません。デートできません。どうしたらいいんですか?普通に親密になりたいんですがご飯以外じゃダメですか?でもご飯以外の場で仲を深められるようなスキル私は持ち合わせてないです。このまま一生ノー・デート・ライフですか?それは嫌ですデートはしたいです!!でも胃が痛いです!!!助けて太田胃酸!!!

今度職場の忘年会があると聞いたんです。お誘いいただけるのは嬉しいけど、あ、無理だこれ何にも食べた気がしなくなるやつだ、どうしよう、社交の場として参加したいけど食事するというその一点のみにおいてもうすでに無理みを感じている。

もう高級なレストランとか一生行かなくていいです。絶対何かしらやらかすから。王将のチャーハンとかポロポロこぼしながら食べて笑って許してくれる人がいいです。食べた気がするご飯一緒に食べてくれる人、どこかにいませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?