見出し画像

【解決】AdobeXDで作ったPDFファイルサイズを、いい感じに小さくする方法

こんにちは。
Webデザイナーをしているユイです。

みなさんはAdobeXDでPDFを作成したことはありますか?
XDで資料を作成している人はきっと経験があると思います。

たまに、XDで書き出したPDFのファイルサイズが大きすぎて共有できない壁にぶち当たることがあります。

私もメールにPDF資料が添付できないほど大きくなってしまってとても困っていました。
仕事場のwikiにファイルアップロード時も、ファイルが大きすぎますと警告が出てアップできないことがよくありました。

どうしてXDだとこんなに大きくなってしまうんでしょうね…
資料を作るのには申し分ない機能があるので、困ったものです。
※MacでPDF書き出しするとそんなに大きくならないので、Windows限定の症状なのかもしれないです

ということで、先日このファイルサイズを小さくする解決策を見つけたので、ここでご紹介したいと思います。

用意するもの
・AdobeXDで作ったPDFファイル
・AdobeAcrobatDC

①まずはXDでPDF書き出しをしたファイルを用意します。

②AdobeAcrobatDC(黒いアイコンのアプリケーション)を開きます。

③ファイル>その他の形式で保存>サイズが縮小されたPDF を選択

④互換性を確保(既存を保持)にして、OK

⑤別名で保存(元データをとっていおく必要がなければ上書きでもOK)

で、あっという間にファイルサイズが小さくなります!
これでメールにも添付できるし、共有しやすくなりますよ〜!

それでは、楽しいXDライフを〜!

サポートありがとうございます。このサポートはきっと画材に変身します。