見出し画像

痛みなくして得るものなし

お久しぶりです、久しぶりの投稿となってしまいました。

最近は様々なことがありました。

5月には、秋田県横手市にあるコンパス訪問看護横手さんの見学をさせていただきました。


様々な取り組みを管理者さんから教えていただき、とても刺激をいただくことができる機会でした。
学んだことを活かしていかなければなりません。

また先日、我々の訪問リハビリを利用していた方が1人、社会復帰をされました。

50代の方で、コンパスウォーク桑野店を約一年、訪問リハビリを2ヶ月間ご利用いただきました。

様々なご病気から身体的ハンデを背負いながらも自身に厳しく日々リハビリを頑張られ、前職のトラック運転の仕事に今月から復帰されました。

僕たちが訪問を行っている利用者様は高齢の方がほとんどのなか、今回のような比較的お若い方へのサービス提供は初めてのことでした。

とても意欲的で高いリハビリへのニーズがありましたが、我々の誇るスーパー作業療法士、千葉さんが毎週2回熱心にリハビリを提供してくださったことで無事社会復帰へ漕ぎ着くことができました!

我々コンパスは訪問看護だけでなく、デイサービスも市内4店舗展開しています。

在宅の生活を護っていくために夢成ヴィレッジとしてデイ、訪問とどちらのサービスも兼ね備えているのは我々の強みであります。

特にリハビリはコンパスの強みです。

訪問看護ステーションは看護面のサポートはもちろんですが、我々夢成コンパスはデイを4店舗展開していることもあり多くのセラピストが在籍しています。

そういった横のつながりがあるからこそ様々な知見から1人の利用者様へのリハビリをより手厚く提供できるんです。

看護はもちろんのこと、リハビリの強みを活かし今後も多くの方のサポートしていきたいです。





最近、とても暑いですね。。

梅雨入りしたわりには雨もさほど降らないし、ジリジリと暑い日が多い。

夏生まれで夏は大好きなのですが、以前に比べて暑さに弱くなってきている実感があります。

30代にもなりより体調管理は大切だなと感じる今日この頃。

こんなに暑いと大好きなビールに手が出そうなところですが誘惑には負けず、ウーロン茶を飲みながらの久しぶりのnoteでした。

皆さんも夏バテ、体調には十分お気をつけて!


#コンパス訪問看護郡山安積
#看護師さん募集中
#看護師
#理学療法士
#作業療法士


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?