見出し画像

給付金、私はこうやって使います。

 こんにちは、今日も数ある記事から閲覧していただきありがとうございます。今回は給付金の申請が済んだので、その使い道について考えたいと思います。

 まず前提として10万円というお金は、当然ながら学生の私にとって本当に大きなお金です。また親からの仕送りで生活している自分にとっては、生活費+αのお金として、ある程度自由に使うことができます。これは本当にありがたいことで、日頃から税金を納めている国民の方々、そして役所で膨大な作業をしてくださっている職員の方々には本当に感謝しています。ありがとうございます。

 そんなお金をどのように使うことが今の自分にとってプラスになるのだろうか、そして、巡り巡って多くの人に還元できるだろうか、給付金が手に渡るまでそんなことを考えています。そして私はその使い道を大きく3つ、❶勉強への投資、❷自己開拓のための投資、❸周囲の人に感謝をする投資、に分けることにしました。では1つずつ掘り下げていきましょう。

明るい未来へ、勉強への投資

画像1

 まず一つ目は、勉強のための自己投資です。私は、4月から大学に入学したものの、学校には登校することができず、ひたすらに自分の好奇心の向くことに没頭する2ヶ月を過ごしてきました。音楽制作、読書、外国語学習、プログラミング、記事の制作など、自分はなにが好きなのか、なにが向いているのかを模索してきました。そんな中で1つの気づきがありました。それは「お金」に対する興味です。

「お金」というと多くの人は怪訝な顔をして、何か欲に満ちているのかと思われるかもしれません。私も「お金が好き」などというとあまり良いイメージは持ちませんでした。しかし、それはお金に対する知識が不十分だったからだということに、たくさんの本を読んでいくうちに気がつきました。お金というのは、誰かを応援すること、救うこと、そして誰かに感謝することができる、そんな素晴らしいものです。人はしばしば価値基準をお金にして、物事を見てしまいます。綺麗事に聞こえるかもしれませんが、私はお金が目的の人生は嫌です。お金を上手に付き合い、周囲の人を幸せにするために、正しいお金の知識を身につけたいという思いが芽生えました。

少し話は脱線してしまいましたが、そんな自分に芽生えた蕾に、花を咲かせるために、そして、多くの経験をするためにお金を使いたいと思いました。

視野を広げよう、旅行への投資

画像2

 2つ目は、旅行のための資金にするということです。突然ですが日本の良いところってどんなところだと思いますか?近年、日本の〇〇がよくない、とか、〇〇のままだとオワコンだ。などネガティブなイメージが漂い始めているような気がします。そのような意見にも一理あるのですが、実際のところ外の世界から、自分でそのことを確認してみないと分かりません。私は一度、中国を訪れたことがありますが、その際に日本の治安の良さ、接客、料理の味、環境など、様々な素晴らしさを再認識した記憶があります。

 そうした経験から、もっと多くの国を訪れて自分の視野を広げたい、人生を豊かにしたい、外国語で多くの人々と交流したい、など様々な思いを抱きました。そのため今回の給付金を使って、まずは親日国である台湾を訪れたいと考えています。もちろん今の情勢ではしばらく厳しそうですが、語学学習の期間だと捉えて準備をしたいと思います。気のおけない友人と共に幸福なひと時を過ごしたいものです。そして、その体験や経験を多くの人に還元できるような準備も怠らないようにしたいと思います。(記事にしたり動画にしたり・・)

日頃の感謝を、周囲の人に幸せの輪を広げよう

画像3

 最後の3つ目は、自分のためにだけではなく、他人を幸せにすることに使う、ということです。人との縁というのは、本当に運命的で、最も自分の人生を豊かにしてくれる、といっても過言ではないのではないでしょうか? 家族、親友、恋人、友達、私たちの生活はこうした人々の支えあってのものです。Take、見返りなんて考えてはいけません。もうすでに多くのものを受け取っているではありませんか。人から受け取った、幸福や感謝は、その人にではなく別の誰かに回す、という「Pay Forward」という考え方が私は大好きです。みんながこれを実践することができれば、世の中は幸せで満ち溢れます。夢物語かもしれませんが、素敵だと思ったら、自分から発信しましょう。人は与えることで、幸せになれる稀有な生き物なのですから。


 さてここまで3つの使い道について紹介してきましたが、皆さんの参考になれば何よりの幸いです。世の中にはその日の生活にも困っているという人がいることを忘れずに、若い人は特に、今の、そして将来の自分が社会に貢献するために、どんな使い方があるのかを模索してみましょう。そして目の前のことを一生懸命頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。♡をいただけると今後の励みになります!ではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?