見出し画像

「フォトアドベントカレンダー」でクリスマスまでを親子で楽しむ

12月も半ばになり、
ぐっと冷え込みが厳しくなってきました。

我が家の子どもたちは、11月に準備した
「フォトアドベントカレンダー」で、
1日1日クリスマスが近づくのを
楽しみにしています!

フォトアドベントカレンダーって?

アドベントカレンダーとは

アドベントカレンダーとは、
12月1日からクリスマス当日までの24日間を
カウントダウンする特別なカレンダー。

クリスマスらしい絵に
1から24までの数字が書かれていて、
そこをめくると小さなチョコレートなどの
お菓子が入っているものが一般的です。

最近では、おもちゃや
大人向けのコスメなどが入った
アドベントカレンダーも販売されています。

写真を楽しむフォトアドベントカレンダー

写真を使ってクリスマスを楽しむには…??
たまにはデジタルな作業ではなく、
紙やハサミを使って何か作りたいな…と
考えてひらめいたのが、
「フォトアドベントカレンダー」です。

クリスマスカラーの緑と赤で♪

毎日1枚の扉を開くと、
写真が貼ってあるという仕掛け。

緑の扉を開くと赤い用紙が見えるのがポイント

何かをもらえる!クリスマスではなく
写真を見ながらこれまでの思い出を振り返って
親子で会話を楽しむカレンダーです。

材料は100均でそろえらるものばかり♪
気軽につくれます!

色画用紙やマステはお好きな色でOK

作り方は、扉となる部分の切り込みを入れ、
土台となる紙に貼り合わせ、
扉の中にプリント写真を貼り、
最後にマステやシールでデコるだけ♪

私が作っていると、小3の姉と年中の弟も
「数字書きたいーー!!」
「シール貼りたいー-!!」と
ノリノリで楽しそうに作業してくれました。

たどたどしい数字がかわいい年中弟
成長を感じる小3姉

親子で作るところから楽しむもよし、
サプライズプレゼントにするもよし

アドベントカレンダーです♪

かざった後はパタンと閉じて
アルバムとして保管できます。

ママトコタイムでワークショップを開催

オンライン講座で作り方などを解説

せっかくなので、
みんなで一緒に作る機会を設けたいなと思い、
11月のママトコタイムオンライン講座 での
プログラムにしました。

スライドもクリスマス仕様に

当日は、扉のサイズや手順など詳しい作り方
中に貼る写真の分割プリントの方法(4つ)、
写真の選び方などをお伝えし、
一緒に作業する時間も設けました。

少人数で和やかな時間

参加者様のご感想

「とても素敵な作り方を教えてくださって
 ありがとうございました。
 何か作るとなると、きちんとやりたくなり、
 時間がかかり途中で
 やめてしまいがちなのですが、
 ざっくりで大丈夫ですよ~
 と言ってもらえて気持ちが楽になりました。

 ほかの方がテキパキと作業される様子も
 参考になりました!」

「もともと手作りが好きで、
 写真も好きなので、とても楽しい
です。
 12月までにちょこちょこ作りたいです!」

そうです!楽しいのが大事です♪

アドベントカレンダーはもともと
「今日の数字はどこにあるかな?」と
探すのも楽しみの一つなので、
数字もランダムでOKですし、
配置もまっすぐでない方が楽しい
感じがでます◎


素敵な作品にうっとり♡

後日、ご参加くださったM様が
「完成しました~!」とお写真を
送ってくださいました。

マステの数字もよいですね!

なんとなんと、ご自宅用・ご両親×2・
おじいちゃま&おばあちゃま用の
4部も作られたそうですー-!!

すごいー-👏かわいい♡

選ばれたお写真も、
婚姻届提出からお子様のハーフバースデーまで
ストーリーがあってとっても素敵♡

それだけでなく…
驚くなかれ…

裏表紙にプレゼントボックス!

色使いもかわゆい

その中にはおひるねアートのお写真!!

クリスマスケーキなんてぴったりすぎる!

表紙には何も施していなかった講師R。
大変勉強になります!!
めちゃくちゃ素敵でナイスアイデアです!!


今からでも作ってみよう!

LINEからご連絡ください

12月も半ばではありますが、
面白そうだから2週間分だけでも作ってみたい!
来年は我が家もやってみたいな!

という方がいらっしゃいましたら、
フォトブック作家rikipri LINE公式より
フォトアドベントカレンダーの作り方の資料を
期間限定でプレゼント
いたします。

12月15日までに「アドベントカレンダー」
メッセージをお送りください。

ケーキやお料理は頑張れないけど
なぜか写真のことは張り切るrikipri
クリスマスの準備でした♪

子どもたちも毎日、写真を見て
「前はプレゼントこれもらったね」
「この子はボク?おねえちゃん?」と、
おしゃべりが盛り上がっています!

1日交代でめくってます!

みなさまあたたかくして
元気に楽しいクリスマスをお迎えくださいね。


写真整理や活用法の講座、
フォトブック・フォトダイシ作成代行

お問い合わせも上記LINEやメールにて
受け付けております♪

mail:rikipri2020@gmail.com
Instagram:https://www.instagram.com/rikipri/
     @rikipri

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?