見出し画像

急な大きな変化は反動も大きい

前に朝洗濯物を畳みながらYou Tubeを見るのをやめるっていうことを日記に書いて実践してたら弊害が出てきたから朝はやっぱりYou Tube流しながら洗濯物畳むことにいったん戻してみる。

弊害はというと今まででは我慢出来てた朝以外の時間にYou Tubeとか他のSNS見ちゃう時間が増えたこと。
急にほぼすべてやめたことの反動なのかわからないけど手持ち無沙汰なのか何かしらスマホを見ちゃう。
読書の仕方を見失ってたってのもある。

変化が急すぎて反動が来ちゃうくらいなら1つ前の段階に戻してそこで慣らして課題をクリアできるようになるまで継続してから次の段階に行くことにする。

最終目標は今の所ブレていなくて、隙間時間を情報を取りに行く以外のYou TubeやSNSに使わないってことに決めてるからそこに到達できるようにする。

ちょっと極端な性質がある方だからやり始めるととことんやって気持ちが追いつかなくなって辞めちゃうことが多かったけどこれからは目標をしっかり設定してそこに段階的に取り組んで行きたいと思う。

これも1つの自己人体実験。

これまではとりあえず気になったものに手当り次第手を出して失敗して結局身にならない事の連続だったし失敗しても大して気にもとめなかったけど人生後半に足突っ込んで少しは身になることしたいなと考えるよになったから興味が出たものを厳選して取り組んでより良く人生終われるようにしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?