見出し画像

理想の暮らし

どこでも住めるとしたら車がなくても生活できるギリギリの田舎と即答してしまう。


生まれも育ちも田舎で公共交通機関なんて1時間に1本あればいい方だから車は当たり前に身近にあったし、社会人になってすぐローン組んでスポーツカーを買って乗り回してたりした。

そんな私も結婚して子供が出来て今では軽自動車を乗り回してるけど、これは仕方なく買い物やら子供の送迎やら必要にかられて。

でも最近は車を手放したくて仕方がない。

理想は2/2台処分したいけどせめて1/2台にはしたい。その理由は2つ。

事故も何回か経験してある程度歳をとって、改めて思うのは自分は車を運転することに向いてないんじゃないかということ。

注意力散漫な割にはすぐイライラしてしまうし、しばらくイライラに心を囚われてしまって結局運転に集中出来てない状態が続くし、、、

それに、自分がいくら注意していようとも今暮らしてる田舎では10代から80代まで1人1台車持ってるような地域だし、休日にはレンタカーの観光客がたくさん来るし、ココ最近は車を運転することに危険しか感じなくなってしまった。

もひとつは節約の観点から。

田舎での車は生活必需品レベルなのにも関わらずお金がかかり過ぎる。

税金、任意保険、自賠責保険、車検、燃料費、消耗品の交換費用などなど維持費の項目だけでこんなに種類があるのに、最近は軽自動車がやたらと高い。

燃費やら維持費が安くてお得だったはずの軽自動車が、私の若かれし頃のイメージの倍を超えてくる価格になってるのにはビックリ。

まあ市場原理みたいなもので売れるなら価格は高くなっても仕方ないけど、私はちょっとその波には乗れそうにない。


そんな車のある生活にちょっと疑問を感じてる今の私が「どこでも住めるとしたら」なんて聞かれたらやっぱり、車がなくても生活できるギリギリの田舎と即答してしまう。

さらに欲を言えば理想は、散歩程度の距離に大きな図書館なんかあるとゆったり出来るし、ちょっとしたトレーニング出来るような公園でもあれば言うことないかな。




#どこでも住めるとしたら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?