見出し画像

④入院生活開始

診察が終わりストレッチャーで病室へ運ばれました。
個室が良いけど相部屋です。
窓際のベットなのが救いです。
すぐ痛み止めと化膿止めの点滴開始。

妻は入院の手続きへ。 やっぱりDr.の「切るか残すか」の言葉が頭の中でエンドレスリピートしています。

これからどうなる? 仕事は続けていけるのか? 長女は高校入学したばかり。次女は小学5年生。
共働きといえども特別収入が良いわけではなく一般的な家庭。
新築の家は3年前にウン10年ローンで買ったばかり。
どうする? どうなる?

妻が大量の書類を持って戻ってきた。

不安そうな顔、、、そりゃそーよね

時計はお昼を回っていたので食事が運ばれてきたけど僕の分はなかった。
看護婦さんが予備分があるけど必要か聞いてきたが、とても食事する気分ではないので丁寧にお断りをする。

職場の上司からスマホに着信。 
動けないので妻に病室での通話を看護婦さんに許可をもらってくれました。

上司「おう。どんな感じ?大丈夫なのか?」
僕「心配かけてすいません。入院になっちゃいました(笑)とりあえずいつ出れるのか今はわからないのでしばらく有給でお願いします。」
上司「病院はどこ? ウチから近いわ。心配せんとゆっくり治して。」

電話が終わった時に看護婦さんが僕の面会に事故の相手が来てるがどうするか聞きにきた。
警察官に運ばれた病院を聞いていたそうだ。

事故の時と同じ真っ青な顔で菓子折りを妻に手渡して突っ立っている。


元々コミュニケーションが苦手な人なんだと思った。

僕「お見舞いありがとう。よそ見のことも隠さず話してくれたんだから、後は保険屋さんの仕事でしょ。もう病院に来なくても良いよ」とやんわりお引き取りしてもらう。

とりあえず入院の準備が必要なので妻に着替えとタブレット、充電器や歯磨きセットなど家に取りに行ってもらう。

妻が出た後に看護婦さんが入ってきた。
「事故の相手さんがきたから罵声や怒鳴り声が出ると思って待機してたんです。 こんな風に事故の相手に対応した人は初めてですよ」って何が普通なのかな?
相手が非を認めて謝罪しにきて、そこを怒鳴り散らしてもすぐ足が治ることはないし。

Dr.が病室に回診に来た時にやっとギプスを巻いてくれた。
巻く時にDr.が持ち上げた足が視界に入った。

左足の何倍あるの? ってくらい腫れ上がりゾウの足みたいでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?