見出し画像

愛犬と過ごす富山の冬は最高

現在僕とリキは、地元の富山で暮らしています。

富山といえばそうです、雪国です。天気予報を見れば毎日雪、雪、、大雪、、、。
富山は雪さえ降らなければ住みやすいのになぁ─。実は台風や地震など自然災害がほとんどない地域なのです。

10年以上県外で転勤生活を送っていた僕は、ほとんど雪が降らない土地での快適さを知り、余計に雪国の冬にネガティブな感情を抱いていました。
もちろん地元が大好きだし、この先の人生、リキと暮らすのは絶対地元の富山だという思いで帰って来たわけですが。

今年で3回めの冬を迎えます。

最初の年は記録的な暖冬でほとんど雪が降らずびっくり。快適な冬でした。
2年目の去年は逆に記録的な大雪。都市部で交通マヒが発生し、間違いなく災害級でした。
そして今年はいつもの冬。そこそこ降り積もってます。

テレビを見ても大雪のニュースばかりで、確かにこれでは雪国のイメージ悪いですよね、、、。誰か住みたいと思うのかな。

でも雪が降ることにもメリットは沢山あるんです。

・田畑に積もった雪は、ゆっくり溶けていき土地を潤します。
・立山連峰に積もった雪は、春には栄養豊富な雪解け水として富山湾に流れます。栄養豊富な富山湾では美味しいお魚が育ちます。
・雪は空気中の塵や埃を落とし、晴れた日は空気が済み、それはそれは景色が綺麗です。まるで海外の絵本の世界のようです。(と勝手に思ってます)


そしてなにより愛犬が楽しそうなのです!

雪が降ると散歩も億劫になってしまうことも正直ありますが、雪の中で大はしゃぎする愛犬を見ていると、気づけば僕も一緒に大はしゃぎ(笑)晴れた日は誰もいない河川敷や山へ連れて行き、一緒に遊びまくります。いつの間にか寒さもどこへやら。

リキと出会う前の僕に、こんな楽しい雪国の生活が想像できたでしょうか。すっかり忘れていた子供の頃の気持ちが蘇ります。おっさんなのに(笑)

もちろん雪かきも車の運転も大変です。でも僕は今、毎日楽しそうなリキを見ながら幸せを噛み締めています。

僕は来年も再来年も、そしてこの先ずっと毎年リキと楽しく雪遊びをしたいのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?