見出し画像

久々にリアル宝探しをするけど本記事はただのウォーキングしか書きません…わし流 ショボ鉄たび⑧「土方歳三の宝」


だいぶ前に「レルヒさんを探せ!」などの「リアル宝探し」をしてからだいぶたちますが、このたび都内・日野近辺で新選組の土方歳三バージョンをやっているというので、久々に行ってみました。

なお「宝探し」うんぬんはこれからやる人もいると思うので、書きません。ただのウォーキングだと思ってください。

立川から多摩都市モノレールに乗り換えて、高幡不動駅へ。すぐ近くの高幡不動に行くと、「火の用心」の襷をかけた歳さんの銅像がありました。


歳さん火の用心211107ブライト&ビビッド.jpg40


歩いて浅川を渡ると、河原にはススキが。こんな風景を150年ほど前、歳さんたちも歩いたのかもしれません。

浅川河原11107ブライト&ビビッド.jpg40


いくつかの史跡をめぐり、帰りはJR日野駅から。駅には画像のような記念撮影スポットがありました。かなり歩いた1日でした。

日野駅トシさん211107ブライト&ビビッド.jpg40


ホームに上がり、柱を見ると駅名表にはこのようなアピールがされていました。まえからあったかな…?

日野駅ホーム211107ブライト&ビビッド.jpg40


▼歳さん爪切り、ど~ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?