見出し画像

栃木に、いや日本にこんな凄いとこあったのか! わし流ショボ鉄たび㊴石の里 大谷

「青春18きっぷ」で宇都宮へ。駅の観光案内所で↓のお得なきっぷを購入。まえから気になっていた「石の里 大谷」へ向かいます。

大谷一日きっぷ標準


なんとなく山奥へ行くのかと思っていたらそうでもなく、バスはほぼ平坦に思える道を30分ぐらい行くと、「石の里 大谷」へ。まわりは大きな岩山がいくつもそそり立っていました。

が、本当に凄いのは地上ではなく地下で、「大谷資料館」となっている石切り場は想像以上に広く、まだ涼しいところでした。見出し画像がそれです。ここでは古くは「セーラー服と機関銃」、わりと最近では「翔んで埼玉」などがロケされたようです。車のCMも撮影されたようですが、どうやって中に入れたのかな…?

大谷寺の日本最古の石仏も素晴らしいものでした。が、撮影禁止なのでここでは画像なし。

↓の画像は戦没者供養の平和観音です。高さ27メートルとのこと。ウルトラマンよりは少し小さいのかな…などと、各地の大きな観音様を前にするとつい思ってしまいますね。


大谷観音220903-1.pngブライト&ビビッド.jpg80


帰りはいつものように普通列車のグリーン席で、食品売り場で購入したものを飲み食いしました。

握りずし220903-1.pngゴージャス.jpg80


もしもマンガ・イラスト・コラム・写真などのお仕事依頼・問い合わせ等ありましたら「仕事依頼」の下の方にあるメールフォームもしくはツイッターのダイレクトメッセージ等からお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?