いきなりやっても「競争」には勝てない

こんにちは!! rikiです。今回は「オンラインへの移行」について書いていきたいと思います。

まず最初に「吉本興業の凄さ」についてお話ししたいと思います。

今回の「コロナ」の影響を受けて「タレントさん」なども「仕事」を失っています。そんな中「吉本興業の芸人さん」は他に比べて「仕事」があるそうです。

それはなぜか?それは「吉本興業独自の(クラウドファンディング)」を開発していた!!ということです。これはキングコングの「西野さん」の一声に対して「すぐにやろう!!」とすぐに開発を始めたそうです。

吉本興業独自のクラウドファンディング「シルクハット〜」

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/

その「行動力」の速さ「新しいことへの挑戦」が今の「状況」を作っているのです。

いきなり「オンライン」や「クラウドファンディング」に移行した世界

少し前に「オンラインサービスへ移行してください!」や「クラウドファンディング」を活用してくださいなどといった「発信」が増えました。

それに伴い、急遽「オンラインサービス」や「クラウドファンディング」に挑戦する人や企業が増えました。

しかしほとんどはの場合は「上手くいっていない」現状です。

この答えはとても簡単です。

前回書いたことにも重なりますが一つは「オンライン上では何者でもない」ということ

そして「お客さん(ファン)」がオンラインに対応していないという現実です、、

これはめちゃくちゃ、重要なことだと思います。

オンラインといえば、、例えば「Zoom」一つとっても「少し難易度が高い」し「クラウドファンディング」で「うちのお店を支援してください」なんて「ハードル」が高いのです。

なぜなら「普段使っていない=登録が必要」慣れていないという「壁」

人はまず「登録」をすることが最初の「壁」となります。なので普段から使っている「もの」に落とし込むことが「重要」になってきます。

じゃあ「you tube」!!となるかと思いますが「you tube」を利用して「何で収益を獲得するのか?」をちゃんと設計しなければいけません。

正直、今この「youtube」の時代に「広告収入」だけは厳しいです。大概の人が「you tube」から「自社サービス」へアクセスしてもらい「販売」するのが主体です。

「安倍首相から言われたクラウドファンディング「SOS信号」

クラウドファンディングについても「SOS」を出している「お店(人)」はたくさんにます。その中で「なぜ?あなたを支援するのか?」

その答えが求められてきます。

次回はこの続き「クラウドファンディングであなたを支援する理由?」についてお話したいと思います。

ではまたね!!