見出し画像

【1才3ヶ月】お兄ちゃんのお世話だって出来るもん。娘ちゃんの成長まとめ

まだお喋りはほんの少しな3才息子と1才の娘を子育て中のリケジョママのページへお越しいただき、ありがとうございます😊


【和顔】で家族をハッピーに。
そのヒントを発信できたらと思っています。


さてさて、今日は娘ちゃんの成長記録を🐰
娘ちゃんは、今のところ定型発達。

と言っても、
 ☑︎目があいにくい。
 ☑︎人見知りをほとんどしない。
 ☑︎1人遊びが得意。
という特徴があるので、

娘が2才くらいになって、「発達障がいです」
と言われても私は全く驚かない感じですが😂

それでもやっぱり、言葉や物事の理解が息子より早いな〜と実感します。

着替え中、だらだらしはじめた息子に「はい、これお兄ちゃんの洋服」と言わんばかりに洋服を手渡すほど😂

しっかりものな匂いがプンプンしてきた娘ちゃんの成長記録をどうぞ🐰

先月】◀︎【全て見る】▶︎【来月】


あんよの成長は?

今はね、スタスタ歩いております。

先月の記録

さらに成長し、靴を履いていてもスタスタ歩くようになりました!

息子が手を繋いで、娘をエスコートしてくれる時も多くて、その姿がまぁかわいい🐰🐰

成長に伴って、この項目は来月からおしまいになるかもしれませんね。


コミュニケーションの成長

「ちょーだい」のボディーランゲージを自ら生み出しました。

先月の記録

今月は、ボディランゲージに加え「あ!あ!」など声も出してアピールするようになりました!


言葉の理解は?

簡単な指示が通るようになってきました。

「洗濯機に入れてきて」
「それ、お兄ちゃんに渡して」
「靴下脱いで」

などなど、きちんと理解して行動に移してくれます。

また、私の鼻を指しているときに「これは鼻だね。○○ちゃんのお鼻はどこかな?」と聞くと、自分のお鼻を指さしてくれるんです。

あぁ、たまらなく可愛い・・・🐰(親バカ)


お喋りは?

犬の絵を指さして「わんわん」と言うようになりました

先月の記録

あまり進歩はありません。

ただ、「(ボールが)あっちいった」「出来た!」に聞こえる言葉を言うなど、発声自体は増えています^^

「パパ」と言っているような気はするのですが「ママ」はあまり聞かないのが寂しいところ・・笑

息子が中々喋らなかったので、今後どう成長していくのか想像ができず。

ちょっぴり不安な母です。


可愛かったこと

甘えん坊の息子に比べると、娘が甘えてくることは少ないのですが、最近、夕食をママのお膝で食べたがるようになりました。

ママのお膝に来ると必ずやるのが、ママに「あーーん!」

上目遣いで「あーーん」してくれる娘ちゃんの可愛いこと╰(*´︶`*)╯♡

自分の椅子で大人しく食べて欲しい気持ちもありつつ、可愛くって目に焼き付けています🐰


気になること

☑︎自傷行為、復活?
☑︎逆さバイバイ卒業!

先月の記録

今月は、保育園に通いはじめて楽しかったのもあるのか、自傷行為もしなくなりました!

はっきりした発語があるようでない?のが気になっていますが、気長に成長を待ちます。


息子との違い

先月は、共同注意の有無について書きましたが、今月は「言葉の理解」について記録します。

先ほど記した通り、娘は「洗濯機に入れて」などの指示を完璧に理解しているんですよね。

息子の1才3ヶ月の頃は、ここまで理解している感じはありませんでした。

「指示が伝わる」ってなんて素晴らしいんでしょう✨

女の子だからなのか、定型だからなのか、2人目で成長が早いからか、たまたまの性格なのか分かりませんが、育てやすさを感じています。


今月のヒットおもちゃと絵本

🧸おもちゃ編

今月は、歌遊びがヒットしました!

この絵本には掲載されていませんが「♫りんごのほっぺ」を歌うと”ほっぺ”や”目”を指さしてくれる娘ちゃん。かわゆす。


📕絵本編

王道のきむらゆういちさんの「赤ちゃんのあそびえほんシリーズ」

”いないいないばぁ”ブームの娘ちゃんと楽しんでいます^^


まとめ

ということで、かわいい盛りの娘ちゃんの成長記録でした🐰🌸

新しい保育園に入園した娘ちゃん。

迎えに行くと、とってもとっっっても嬉しそうな顔をして抱っこを要求してくる娘にいつもズキュンと心を持ってかれています💘

娘ちゃんの言葉の理解度が上がってきてので、今月も様々なコミュニケーションをとるのを楽しもうと思います🌟

スキ•フォロー•コメントが本当に励みになります。
ぜひお願いします🥺

次回は、明日。息子くんの成長記録でお会いしましょう🤝

どうぞよしなに。
先月】◀︎【全て見る】▶︎【来月】

(←リケジョママの目次へ戻る)
※サイトマップ、更新したよん♫


🌟定期購読マガジン【和顔】を連載スタートしました

早速、ご購入してくださる方もいて、本当に感謝です。
初月無料ですので、お気軽にご購読を✨

👥メンバー募集中です

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。