見出し画像

多分、簿記3級に合格する人_18日目

どうも~理系の助手です。

今回から過去問を使って問題演習をして本番の準備に入ります。

過去問を始める時期について色々意見はあると思います。

  • 過去問演習とかまだ早いんじゃ?

  • まだテキストとかで練習した方がいいのでは?

  • いまから過去問?遅くね。

とか人によって変わると思いますが、一応大学生になった身として、自分の勉強ペースはなんとなく分かっていると思っているつもりなんです。

誰かにアドバイス出来るほどではないですが、参考として自分の話をすると、こんかいは

まず、過去問を決めました。選んだ時期は試験の1ヶ月前を目安に書店で自分の目で中身を見ながら決めました。過去問といっても予想問題とかとごっちゃになってて、沢山有って困りました。

自分のなかでは予想問題は所詮予想なので論外だなっと切り捨てて、表紙や中身の始めのとこで過去問と明確に書かれている物を1つ1つ確かめながら選びました。

また、サイズも考えました。本のサイズは大きめの多分B5の物を選んで、そうすると自動的に文字のサイズもそれなりになるので良いかなと。

小さい字でいっぱい書かれてるとイライラしてきて、これ共感してもらえるかな、、、

あと、試験を意識して選んでるので、多分本番はB5サイズなのかなって、大抵の試験ってそうじゃないですか。

選んで買ったらすぐにやる、と言いたいとこなんですが私の性格的にそれが出来ない。いわゆる、買って満足するタイプなんですね。

なのでちょっと間が開いてから、そろそろやらないとヤバくねって時、試験の2~3週間前からようやく動き出して今です。

まあ、こんな感じでこれからは過去問の演習なので、書くことも少なくなってしまいます。ご容赦くださいとしか今は言えません。

読んでいただきありがとうございました。

2022/02/05


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?