見出し画像

理系特有の句読点「.,」

プロフィールに書いているクセにこれまで理系っぽい記事を何一つ書いていなかったので,反省している.今回は理系の話である.

さて,私の記事の特徴として,若干言葉が汚いという点と,句読点「。、」の代わりにピリオドとコンマ「.,」を使っているという点が挙げられる.
前者に関してはどうしようもないが,後者は理系特有の(悪しき?)伝統で,横書きの文章では句点の代わりにピリオドを,読点の代わりにコンマを使うのが一般的となっている.理由は正直よく分からない.

理系の文書じゃないnoteでわざわざ使うんじゃねえよイキってんのか?
と思われた方もいるだろう.
ちょっと待ってほしい.私への批判コメントを打ち込むその手を一旦止めていただきたい.

何を隠そう私も最初はその
「なんやねんこいつイキりやがって点と丸使わんかい」
と思ううちの一人だった.これには仕方ない理由がある.

大学院の研究やレポートで書く文書は基本このスタイルだからだ.指導教員からも「。、」を使った文書はあまりいい顔をされないし,中には「理系のくせにこんなことも知らんのか」といった空気を醸し出す教員もいる.だからみんな自然とこっちのスタイルになっていく.ネット上で多様されるあのワード,自己防衛の一貫なのだ.

そして効率的に自己防衛を行うため,キーボードの設定ごと変えてしまう.「。、」のキーに全角の「.,」が出力される設定にしておくと便利なのだ(ちなみにそのやり方はググればすぐに分かる).決して理系イキリをするためにわざわざ変換しているわけではない.

そのため,日常生活でスマホを使う時は点と丸を使う.
しかしnoteはパソコンで書いた方が格段に速い.わざわざ設定を戻すのは面倒だ.それで私の文章はこんな感じなのだ.

納得いただけただろうか.もしピリオドとコンマだらけの文章をキモイと思っても,そういう事情を慮ってどうかその拳を収めていただきたい.

ピリオドとコンマの事は嫌いになっても,理系の事は嫌いにならないでください!!!

てなもんである.

理系界の前田敦子に成り上がった私は皆さんにそういった事情を理解いただければそれでいいと思っていた.心はもうRKI48(理系48)のセンターである.
どうでもいいけどRKIって逆から読んだらIKR(イキリ)ですよね.

選挙もせずにセンターの座を勝ち取り,ふんぞり返っていた私だが,何個か記事を書いてみて自分のnoteを読み返している時ふと思った.

「読みづらい!!!!」

「.」と「,」なんて下にちょびっと突き出ているかいないかの違いしか無くて判別しにくく,スマホだとそれが顕著だ.文章は人に見てもらってこそなのに,なんだこの読みにくい文章は.これじゃあ読者は笑う前にイラつくに決まってる.理系イキリをかましやがってこの自己満野郎,と言われても何も反論できないではないか.私はせっかく手に入れた前田敦子の称号を捨てる事にした.いわゆるRKI48からの卒業である.

という訳で、今後は「。、」を使って文章を書くことにした。といってもキーボードの設定は変えないので、いちいち変換して打ち込むことになる。ああめんどくさい。このささやかな労力が読者数を増やす有効打になると思っているが、そう思わないという方はぜひ「焼け石に水」とコメントしてほしい。私のHPが2ぐらい削れます。ちなみに私のHPは53万です。

もしまたピリオドとコンマを使うことがあるとすれば、英語で記事を書くときだろう。まだそんな境地には達していないが...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?