見出し画像

睡眠導入剤について

私は睡眠導入剤を2021年10月から飲み続けています。ゾルピデム10mgと言う薬です。

仕事のストレスから1年くらい睡眠をとりたくても目がすぐ覚めて寝られず、うつ病だと診断される前はサプリメントや漢方薬などいろいろ試しました。
最初はいいのですが、いつのまにかまた寝られなくなり、結局解決には至らないまま時は流れました。

体の他の部分に異常が出始めたので、医師の薦めで初めて心療内科に行き、うつ病と不眠症の診断が出た夜から飲み始め、その晩から寝られるようになりました。

睡眠は本当に大事で、寝られるようになってからは随分マシになりました。

睡眠導入剤は睡眠に関する問題を抱える人々にとって頼りになる存在です。
ですがその効果や使い方には注意が必要だと聞きます。

ネットで調べるといろいろな記事が出ています。長期的な使用に伴うリスクや依存性についても書かれており、それで不安になったりもしましたが、医師としっかり相談して今は半分の5mgで寝られるようになりました。
いずれは飲まなくても寝られるようになるのが目標です。

医師からは「急に薬を減らすと離脱症状が起きる事があるので、長期的にゆっくり減らしましょう」と指導を受けています。

今日で5mgに減らして丁度60日目。いつまでかかるのかはわかりませんが、少しずつ寛解に向けて一歩一歩進んでいけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?