見出し画像

からあげ

ムスメの友だちが「誕生日が近い。ねえ、唐揚げあげてくれない?」と言った。ムスメは「お、おおう」と返事したらしい。

なんと偶然、わたしは500gの鶏もも肉を焼肉のタレに漬け込んでいた。そしてそれを生まれて初めて揚げ物にチャレンジするムスメに授けた。

途中、揚げたてのからあげを落として足の指を火傷したり、もうもうと煙が上がり始めているのに、「箸の先がふつふつしないから」といつまでも鍋を火にかけてみたり、これはまずいのではないかと思う場面もあるにはあったが、最終的にはからあげが出来た。

パックに詰め込みながら「これテトリスかな」と向きを変えながら収まりが良くなるように何度も入れ替えている。くし切りしたレモンを添えて出来上がり。よかったよかった。

わたしが初めて一人で揚げ物をしたのは何歳だっただろうか。ぜんぜん思い出せない。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。