見出し画像

おみやげ②

ムスメに修学旅行のおみやげをもらった。この赤い缶は直径65mm、高さは45mm。中には写真の小さなクッキーが入っている。わたしはとても気に入って、「うれしい!ありがとう!」とお礼を言った。「もうね、これ、お母さんがぜったい喜んでくれると思ったんよ!」と、わたしのパッケージ好きを知っているムスメもニコニコだ。

お小遣いは9000円。なぜその額なのかはわからないけれど、そう決まっている。1日目のUSJで、みんなは2700円もするカチューシャを買ったらしいが、ムスメはグリフィンドールの紋章がついたシュシュを買って来た。これが1500円と聞いて超びっくり。でも、1本4950円(税別)のハリーの杖を買った子もいたと聞いて、さらにびっくり。

画像1


お店のおばさんに勧められるままに試食して、そのまま買って来たという団子と生八つ橋、そして豆せんべい。

画像2

画像3

画像6

誰にあげるか決めずに、記念に買ったキーホルダー。

画像4

お父さんへのおみやげはなぜかコレ。テキトー感満載。

画像5


お小遣いはお土産だけでなく、全ての行動費として持って行くので、2日目の自由行動での交通費や拝観料、昼食代などに取っておかなければならない。2日目の昼食があまりに高かったので、ムスメたちは一皿のカツカレーを3人で分けて食べたらしい。

オット同様、みやげ話もいろいろ聞かせてもらった。「Sちゃんが寒い寒いって言うから一緒のお布団で寝たよ」「1日目のバスガイドさんは19歳で『まだ慣れないので、お手やわらかにおねがいします』って言ってた。USJの攻略法を教えてもらったよ」「京都御所で、Iくんが立入禁止の看板に気づかなくて、入っちゃいけないところに足を踏み入れたら、ブザーがなって、機械の声で『今すぐそこから出てください』って言われてた」「東大寺の柱の穴は人が多くてくぐれなかった」「お風呂は15分しかないんだよ。もうみんな、チャーっと洗って、チャーっと上がってた」「お楽しみタイムは、よしもとのお笑いライブ鑑賞だったよ。ドーナツ・ピーナツって人たちが来てた。学校の選抜お笑いチームもやってたよ。Kくんは一人でやってた。あとの3組はコンビ」「金毘羅さんでおみくじ引いたら、班の七人中三人が凶だったよ!他の神社では顧問の先生が大凶だった!」

楽しかったんだなあ。よかったなあ。そして翌日、ムスメは寝込んだ。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。