見出し画像

ごじかん

昼食後、どうにもこうにも眠くて、昼寝をした。目が覚めたら18時だった。5時間も寝ていた。寝てスッキリ、となればいいのだが、これはこれで罪悪感が生じる。

そうか。わたしは毎日、罪悪感に凹んでいるのだな、と思う。

わたしは誰に罪悪感を持っているのだろうか。食べ過ぎ、飲み過ぎ、遊び過ぎ、寝過ぎ、無駄遣いし過ぎ、考え過ぎ。

勉強し過ぎとか、親孝行し過ぎとか、そういうことにはなってないので、何でもし過ぎているわけではないのだが。

罪悪感は、自尊感情を下げる。わたしって、ダメ。どうせわたしなんか。

それをクリアする方法はただ一つ。「ちゃんとする」である。
ちゃんと寝て、ちゃんと起きて、ちゃんとご飯を食べる。ちゃんと仕事をして、ちゃんと休んで、ちゃんと笑う。「ちゃんとする」というのは、きっちりと、しかし適度に、という意味だ。

明日からまた1週間が始まる。働き過ぎってこともないが、考え過ぎないでちゃんと乗り切ろう。

   

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。