見出し画像

〚2度目の新築備忘録 3.建築士を決めるぞ!〛

前回、母の家を建て替えるのに、ハウスメーカーではなく、建築士と建築会社に依頼して建てる方針をお話ししました。
今回は、建築士をどのように決めたかのお話です。
本当は20年前に建ててもらった建築事務所にお願いしたかったのですが、社長が交代していて、こだわりの輸入建材も入れなくなっていたうえ、目積もり時点でめちゃくちゃ建築費が高かったので、お断りしました。
このときは、この20年で、ウッドショックやら職人不足で人件費が高騰していて、建築費が約1.5倍になってきることを知りませんでした。
建築費のことは、また別にお話しするとして、まずは建築士のことです。

建築士をコンペ形式で選べるHPを見つけ、そこにオファーをだしました。
応募してくれた設計士6社の方に建築地である実家まで来ていただいて、こちらの要望を伝えて、家の建築案と設計料、想定する建築費(その建築士さんが、これまで関係してきた工務店などの坪単価からの予想)を提案してもらいました。

それぞれの建築士さん等とお会いした結果は
①K建築事務所 東京 
建築地が準防火地域であることを早々に確認してくれた。
設計料がお安い。工事費は公開している明朗会計。
独自の床暖房。韓国のオンドルのように床下を温風で温める方式の施工をお願いできる。
②M建築設計事務所 藤沢市
これまで手掛けてきた家の設計事例集が豊富で施工工事への安心感あり。
ただし、提案いただいた家のデザインがありふれた感じなのが残念。
③Y建築会社 横浜市
建築事務所ではなく大工さんを抱えている建設会社。敷地調査・建物プラン図作成・資金計画書作成は無料。一番建築コストが安かった。2階建てではなくて、ロフトタイプにするとコストが下げられるとの提案があった。
ただし、営業マンが基本的に設計して、持ち帰って自社の建築士が問題ないか確認するスタイルで、設計士に設計してほしい母の要望に合わず、また、住宅設備は基本的にその工務店の標準を付けることから対象外に。
④K建築事務所 横浜市
建築以外の自分の趣味の話しばかりする不思議な建築士さん。連絡なしで面談に2時間の遅刻。しかも、デザインは好みに合わないため1回目の面談で対象外に。
⑤YO建築事務所 東京
若い新進気鋭の建築士。デザインも好印象。2回目の面談時にケント紙で立体模型作ってきてくれたので、家をイメージしやすかった。ただし、費用は抜群に高く、予算を大きく上回るため対象外に。
⑥S建築事務所 東京
人柄が良くて質問への的確な回答に好印象。こちらも、紙の立体模型を作ってきてくれて、外壁が斜めのデザインや天井は無垢の木材で塗装仕上げなど、なくなかオシャレ。設計料と施工監理料もお値引きを相談したら1割引きにしてくれて他社の中間くらいで、こちらでお願いすることにしました。ちなみに設計+監理料は200万円を切りました。ただし、神奈川県で以前施工を依頼した建築会社が新築を手掛けなくなって(リフォームのみ)いたため、建築会社は改めてコンペ形式で探すことになりました。これが、意外に時間がかかりました。

さて、建築士さんへの依頼内容(契約内容)は、「設計」と施工の「監理」、各種役所等への「書類の作成と提出」です。

「設計」とは家のデザイン、設備の仕様を施主である私たちと相談して決めて図面に起こすことです。

「監理」は、大工工事や設備の取り付けの指示などを建築会社に伝えて施主側の立場で管理・監督するものです。現場監督との違いは現場監督が建設会社側の立場であるのに対し、建築士は施主側の立場でものいいをしてくれることです。例えば、大工さんが施工する際に図面には現れない納め方は、この建築士と相談して進めることになります。
建築士は設計図書通りに大工さん等が施工しているかを確認して、違えば修正ないしやり直しを建設会社に指示します。

ハウスメーカーや工務店にお願いすると、その会社の大工さん等が作業しますが、中には図面を見ずに勝手に施工して、設備の取り付け位置が違っていたり、最悪、手抜きをされることもあるそうですので、建築士が監理をしてもらえば安心です。実際に、私の家も大工さんが施工したトイレの排水管の取り付け穴の位置が違っていたり、手摺を母の使いやすい位置に決めたのに違う高さに取り付けられたり、ここに書ききれないくらい、誤った工事が発生します。そう、思っていた以上に発生します。
こうした場合に施主が直接大工さんや建築会社にクレームを言って修正させてくれるのが建築士に入ってもらう最大の利点です。ハウスメーカーや工務店でも良心的に誤った工事の是正を笑顔で対応してくれるところはあると思いますが、相手の反応がよくなかったりすると、人間なかなかクレームを言い続けるのは難しく、もう施工してしまったものはしょうがないかなぁと施主が折れがちです。でも、建築士にとってはそれが仕事と割り切っていますので、施主の立場に立ってしっかり修正させてくれます。

今回私が委託した建築士さんも人柄はめちゃくちゃ良くて、ちょっとした施工にも丁寧に対処してくれてよかったです。

さて、建築士も決まったところで、次は建設会社を探して依頼するお話です。
こごまではまあ、順調だったのですが。^^;

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?