【離婚】【プロローグ】備えあれば憂いなし

こんなことになるとは思いもしなかったことが、にわかに現実味を帯びることがあります。
離婚もその一つです。
とりわけいわゆる大企業に勤めている会社員で、年収がそこそこ高く、奥さんは専業主婦という方は、離婚の原因がこちらのなのか、あちらなのかはさて置き、離婚は意外に起こりやすいリスクということを認識しておかなければなりません。そして、いざ離婚となった時は、準備していた者、知識のある方が圧倒的に有利という残酷な現実があります。

収入がある人ほど要注意です。
物事は急に進みます。
別居する前に対策しておかないといけないことが沢山あります。
弁護士は教えてくれない経験者ならでは情報があります。
実際にわたしも離婚を経験してみて、一般常識では理解しがたい離婚に係る法令や現実に驚き、また、事前準備しておかなかったために失ったものを是非この機会にご提供したいと思っています。
相手を出し抜くのではありません。
相手からの不当な要求や嫌がらせ等があった場合への備えです。
転ばぬ先の杖として、わたしの経験をお役にたてていただければ幸いです。

なお、今後の記事では、便宜上「夫」と記述しているところは、コンテンツを簡略にしたいので、夫婦で収入の多い方と読み替えてください。妻が年収1800万円。夫は無職で専業主夫というパターンにも適用される内容ですが、次回からこの注意書きは省略させていただきます。

それでは、どうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?