被害に遭った側がSOSを出したら 面倒な人認定されてしまいがち 学校に行けなくなったり 仕事を辞めなきゃいけなくなったり 転校、転職で環境を変えざるを得なくなったり 心を病み、先の暮らしに前向きになれず それすらもできなくなる人も多い その状況をゴシップのように面白がる人もいれば 口先だけの励ましをする人 穏便にやりなよという人。色々いる。 今、まさに職場での私の状況がそれ 戦っても助けを求めても嗜められて 退職します、と伝えた途端慌てだして 「ひとまず他の店舗に行
愚痴です 前職(看護助手)の同僚ちゃんが ぽんちゃんさんに会いたいってみんなが言ってるから、ごはん会企画します! と言ってくれた。 素直に嬉しいなと思い参加した。 みんな元気そう。よかった。 でも、私に会いたいと言ってた割には 前職場の「今」の愚痴で盛り上がっていて 知らない名前、新しい業務諸々 正直ついてゆけない 彼女たちがあの場所で仕事をしているのは 現在進行形で 私にとってあの場所は過去なんだな まあ仕方ない しまいには私が来月からする新しい仕事(営業職)
幸せであればあるほど寂しい心から何かが溢れてしまうくらい幸せだなと思う時が増えました。 人から優しく大切にされたり、仕事で達成感があったり 子どもたちの成長を感じたり、楽しい話で大笑いしたり。 普通なら「幸せだな、嬉しいな」で終わることでしょう。 しかし、私は心が満たされると、とてつもない寂しさと恐怖感に襲われます。 この幸せは一時的なものなんだ、とか。 ひとつ良いことがあると、その後にもうひとつ悪いことが起きる。 私なんかが幸せになったらバチが当たるんじゃないかとか。
今自分がいる環境を良くも悪くもするのは自分だと思っています。 例え今いる場所が本当にクソみたいな場所で、周りもクソみたいな人間ばかりだったとしても。 自分がいる環境を良くするために自分の思いを口にしたり、行動したり 常にアツく熱心でいることは、時には空しく意味のない行為になってしまうこともある。ちょっぴり冷めた目で見られることもある。 それでも、何もしないで現状の愚痴をこぼすよりはいい。 せっかくの自分の人生の時間がもったいない。 そう自分に言い聞かせて、前を向く。 頑