朝から笑うことで…

最近は、仕事もプライベートも、いろいろな問題が山積みです。

今日は休みでしたが、朝目覚めた瞬間から、その問題のことが頭に浮かびました。だからといって、そのことばかりを悶々と考えていたら、今日一日の気が滅入ってしまいます。

だから、布団の中でたくさん笑いました。思いだし笑いとか、楽しいことがあったわけではありません。

楽しいから笑うではなく、笑うから楽しくなるを実践しただけです。

「今日もいいことがあるぞー」と根拠のない願望を唱えながら、たくさん笑います。カーテンを開け太陽の光を浴びて、笑いながら体操もしました。

他の人がわたしを見たら変に思うかもしれませんが、朝から笑うことで、こころに活気が湧いてくる気がします。

布団の中で悶々と悩みを考え続ける5分間」と、「笑いながら身体を動かす5分間」では、5分後の気持ちが大きく異なります。

何かをしているときだけでも、嫌な気持ちから離れることができたら、こころは休まることができると思います。

今朝はとても気分が良くなったので、今日一日は気持ちよく過ごすことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?