見出し画像

誰かのために頑張る!…そのために絶対必要なこと

【決意も新たに…】

セルフケア(自分づくり)支援の専門家🍀
医療コミュニケーターの
藤咲里花です 🌸


3月21日は私の誕生日でした🎂

そこで、これからの自分の人生について
自分と向き合い
いろんなことを相談しました。


これまで様々なことにチャレンジしてきましたが
これからどうしたいのか…




noteをはじめ
オンラインでの様々な表現活動が
なかなか更新できない状態が続いています…


ゆっくりと、自分と向き合う…
一番大切なことなのに


そのゆとりがなく過ごした
これまでの1年でしたが
誰かのためにお役に立てたなら…
そう想いながら活動してきた自身の反省と共に

今日はこの記事を綴ります…


親が子を想い
パートナーを想い

友達を想い

そして
生徒のために
お客様のために

患者のために
利用者のために…


というように様々な立場で

相手を想い
誰かのために頑張っている方々にとって

絶対に必要なことは何だと思いますか?



それは…
『自分を大切にしている』
ということです。


私は、自分のことを大切にできなければ
自分以外の誰かに、心から寄り添うことはできない…

そう考えています。


人は、自分に対して出来ないことを
他者にすることは容易ではありません…

誰かの力になる
誰かに寄り添うということは

その誰かと、向き合うことからはじまります。

ですから…
自分と向き合うことができる

ということが必要になるのです。



そして
向き合う…

これは
相手を大切に想うことができなければ容易ではありません

自分本位で相手と向き合っても意味がないですから…


ですから自分と向き合うときは
自分を大切に想う…ことが必要なわけです



自分を大切にできると

自分と向き合うことも
誰かと向き合うこともできて
力になること、寄り添うことにつながります。


誰かのために…
そのためには自分を大切にする
自分とのつき合い方がポイントになります♪


私は、自分と上手くつき合えるようになって
楽に生きることができるようになりました

とはいえ、2020年は
自分にムチを打って頑張っていたことを反省しています💦


頑張ることと
無理を強いることは違いますからね…

反省です…


長くなったので
今日はこの辺で…

最後までご覧いただきありがとうございます☆彡


病気と共に生きる力を支えていただき、心より感謝申し上げます(*^^*) あなたよりいただいたサポートは、これからも誰かの笑顔に繋がる創作活動を続けるパワーとなります! ありがとうございます!