患者の ちょっぴり悲しい日常…
【患者の語る物語 ①】
今回は、患者の立場で綴ります♪
「なぜ…ひと言、声をかけてくださらなかったのだろう…」
そう感じたのは2ヶ月前のことでした。
診察を終えて
調剤薬局で薬を受け取り
自宅に帰ってから気がつきました…
お薬手帳を出していなかったことに💦
そして先月
私は、またもお薬手帳を
調剤薬局の受付で提出しなかったのです…😿
その日の診察では
主治医にお薬手帳を出して
入院中の処方について話をしていたのですが
肝心な薬局では出さないまま…
(noteでは触れていませんでしたが、実は入院していました(^-^;)
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受診する時には
いつもお薬手帳は持っています。
(薬局さん!手帳は忘れてはいないんですよ~💦)
しかし、調剤薬局では
受付で提出することを忘れてしまう…という
何ともダメな患者です(^_^;)
とはいえ
そこには患者の事情もあるのですが…
その患者の事情については
長くなるので割愛しますが
受付で一言…
「お薬手帳はお持ちですか?」
そう声をかけていただけると
とってもありがたいと感じています。
もちろん
声をかけてくださる調剤薬局もありますが
この薬局では声をかけることはなく
領収書と一緒に、緑の用紙を黙って渡してくださいます。
そして今月…
「今日こそは!」と
クリニックへ行ったのですが
調剤薬局の受付の時は忘れてしまい💦
しかし待っている間に思い出して
受付の方に提出♪
今回は緑の紙をもらわなかったので
ホッとして帰宅したのですが
明細を確認すると…
『手帳無し』で計算されていたのです…
たかが40円の差額ですが
これは3割負担分の金額であり
7割の保険負担分が
100円…
そこで
電話をかけ
手帳を提出していたことを伝えたのですが
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患者としては
しっくりこない対応に悲しくなりました😿
次回、40円の返金はあるので
そこはOKなのですが
悲しい原因は、お金のことではないんです…)
悲しい対応…
医療の現場で
患者がそう感じてしまうことは
残念ながらよくあることですが
ただでさえ体に不調を感じている患者にとって
医療従事者の対応に悲しい想いをする…
というのは、さらなる負担💦
そして余計な負担…
しんどいです。
とはいえ、それも
もう慣れっこ…
そして何より
今回の件では
患者の事情があるとはいえ
私自身が
処方箋と一緒に
お薬手帳を提出するようにしないと…ですね!
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今回は
患者の語りを綴ってみました。
今回も
最後まで読んでくださり
ありがとうございました💕