見出し画像

納得できる医療をうけるために、最も大切なこと ☘

セルフケア(自分づくり)支援の専門家🍀
医療コミュニケーターの
藤咲里花です♪


今回は
以前の投稿内容も引用しながらお届けします。
(医療は完全ではない 2019年9月23日より)


この投稿をご覧になってくださっている
あなたはもちろん
あなたの大切な方々にも

納得できる医療をうけるために
お役立ていただけたなら嬉しいと思っています。

ストレス 1

これまで医療とは縁がなく
健康に過ごしていらっしゃった方が

突然…
医療をうけることになり

悩んでいらっしゃる方
困っていらっしゃる方が

最近多いように感じています。

そうですよね…

病院と縁がなかったのに
突然、病気になり
医療をうけることになったら


わからないこと
不安に想うこと
疑問に思うこと
困ってしまうこと

いろいろと ありますよね。

病気を繰り返し
医療をうけ続けている私でも


いまだに
ありますから…💦

説明する医師

医療をうけるといっても…

疾患によっても
病状によっても

医療機関によっても
様々な違いがあります。


新型コロナウイルスの場合も
通常とは違います。

何より

命は単純ではないので
一概には言えないのですが


納得できる医療をうけるためには
あることを、必ず認識していることが大切だと思っています。


それは…


医療者と患者が一緒に
患者の望むゴールに向かって
選択し、治療をする
 


ということが医療🍀


このことを認識したうえで
医療をうけることが最も大切だと私は思うのです。


そして、そのうえで
患者自身が自分の症状、状況
望むことなど
自分の情報を正しく伝え


医師から十分に説明をうけ
患者が理解をして、納得したうえで

検査・治療
その後について

患者自身が選択するといった
インフォームドコンセントにつながってきます。


そして、いつも最終的に
治療方針をはじめ
何かを決めるのは
患者自身です。


ですから、医師の説明に
理解できないこと
納得できないことがあれば

わかるまで聴く
納得できるまで聴く

ということが大切になるわけです。

私もそうでしたが
「遠慮して聴けませんでした…」
「言えませんでした…」

ということは

納得できる医療をうけるうえでも
自分の命を守るうえでも

必要のない選択です。
(今だから言えることですが…💦)


そして当然ながら
医師と患者の
相性の善し悪しもあります。

医療機関との相性もあります。

自分に合う、合わないを判断し
別の医療機関を探す…

ということも
時には必要となります。

医療 四つ葉

自分が納得できる医療をうけるためには
患者として様々なことが必要になりますが


具合が悪くなる前
医療を必要とする前に

今回お伝えしたことを
ご自分なりに一度整理して
覚えておいていただくと


いざというときに慌てず
そして後悔せずに
受診できると思います。


医療者と患者が一緒に
患者の望むゴールに向かって
選択し、治療をする

これが医療だということを知っていれば


迷ったとき、不安に想うとき
疑問を感じるとき

どうしたら自分にとって最善なのか…

自分と相談して決めることが
できるのではないでしょうか。


医療の話になると
ついつい長くなってしまうのでこの辺で…💦

ひとつでも
ご参考になることがありましたら嬉しいです♪

今回も最後までご覧になっていただき
ありがとうございました(*^^)



 自分とのつき合い方が 人生を決める!
*******************************************
わたしが生まれ変わる専門家に出会える
  🌸リボーン・モール♡藤咲里花🌸
*******************************************

ここから先は

0字
『実体験談』&『患者のホンネ』を綴る記事は、有料にてお届けしております。有料記事を月2本以上ご覧いただける場合は定期購読がオススメです♬ なお【定期購読の読者様限定】にて、いただいたご質問にお答えします!(ご承諾いただける場合は、記事内にてシェアさせていただきます)

患者人生50年…300名の医師との出逢いの中、100を超える診断と共に入退院34回、手術31回。その体験を軸に、様々な形で医学・医療教育に…

病気と共に生きる力を支えていただき、心より感謝申し上げます(*^^*) あなたよりいただいたサポートは、これからも誰かの笑顔に繋がる創作活動を続けるパワーとなります! ありがとうございます!