見出し画像

サイトレビュー #009 企業とクリエイターのプラットフォーム会社

#マッチング #クリエイター #プラットフォーム事業 #問題解決
#デザイン #アート

みなさん、こんにちわ!デザイナーのrikaです。
シンプルながら王道のデザインのwebサイトをみつけたので分析していきますよ〜。

今回は、株式会社クリエイターズマッチさんです。
https://c-m.co.jp

さあ、行ってみましょう!

目次


企業情報

色々難しい事を記載していますが、汗
平たく言うと企業の問題解決の為、必要なクリエイターの斡旋。
マッチング会社のようです。

良いと思った所

⚪︎KVゆっくり動くアニメーション

まずは、KVの検証。
コピーを大きく扱い、幾何学模様の円と四角をゆっくり動くアニメーション。四角と円はマッチングした「企業とクリエイター」を表現しているのだろうか…。

KV


⚪︎すりガラスの様な背面

背面がすりガラスの様に透けている。
スクロールすると元の背面の柄が出てくるのも面白い。

Mission


⚪︎レイアウト

レイアウトは、至ってシンプルな2段組みと3段組の組み合わせ。
セクションの切り替えに、違うデザインのアニメーションを取り入れていて工夫が感じられる。情報量も丁度良く読みやすい。

⚪︎TOPページ背景アニメーション検証
KV

Mission:背景柄のすりガラスの様なぼかし

Service: サービスの英字が右から少し流れて来て停止。

Service3:2行の英字が、右・左で、流れ続ける

Project:背景はスミ1色に(一気に硬派でカッコイイ)

Information:右から英文字少し流れ停止。

Careers:コピーが流れてきてセンターで停止。
でフッターへと繋がっていく….。

⚪︎書体の検証

日本語:遊ゴシック
英字:アベニール

⚪︎配色検証

文字色:淡い黒  #373737
黄色:#338acb
緑:#2fb484
青:#338acb
赤:#ea525e
水色:#0eb9d7

まとめ

セクションの切り替えのアニメーションは応用幅が広そうだし。
KVの幾何学模様が重なり合うデザインも素材がない時の提案の1つとして覚えておくと汎用性が高そうだなぁ💭
配色もカラフルだけど、白を基調としているので清潔感がありまとまっている。

ーーーーーーーー

以上になります!
最後までお読みいただいてありがとうございました。
また更新しますので、ぜひ遊びにきてくださいね!

じゃあね〜🖐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?