自分ごとのように悔しくて悲しくて涙が出た

のが2024年8月5日(月)夜
こういう経験って生きてるうちでそうそうないと思う

強くないと言われたころから約10年でどんどん力をつけてきて、
強豪国からも恐れられる存在になったバレーボール日本男子

今回は本当にやってくれると信じていた人は少なくないはず
彼らのプレーが、チームワークが、雰囲気が、そう思わせてくれた

自力で掴み取ったオリンピックのクオーターファイナル
勝ったらベスト4、負けたら終わり

終始心臓バクバクで汗かいたし喉カラカラ
見ているこちらも本当に最後まで気が抜けなかった

解説福澤さんの言葉を借りて「全員が主人公」
そう思わせてくれる2時間半だった

予選リーグの時は正直ちょっと心配だったキャップは
1セット目から全開で無事帰ってきてくれたことに安堵したし、
だからこそなおさら、今日は本当にやってくれると信じられた

それでも簡単には勝たせてくれないんだなー、
オリンピックはじめ主要大会で何回も優勝・メダル取ってる国は

最後の1点を取られホイッスルが鳴った瞬間は
呆然としてしまったけど
最後の最後まで信じさせてくれたゲーム

予選から絶好調だった相手(1位抜けだしね)を
あそこまで苦しめて焦らせて競り合った結果なので
まだまだここから強くなってくれる、上に行ってくれると心から思える

スポーツは結果がすべて、なんて言われるけど
前回は追いかけても1セットも取れなかったベスト8
今回は最後の最後で僅かにメダルに届かなかったベスト8
約3年の間でみなさんが成長された証だと思う

あのポーランドですらベスト4に残るまで何年もかかった
だから次こそは日本が本当にやってくれると信じられる
応援する我々が信じなくてどうする

全く別競技だけどフィギュアスケートの団体は
オリンピック3度目にしてようやくメダルが取れた
※セレモニーはこれから

カップル競技でポイントを積めずメダルを逃したソチ・平昌
一昨年の北京ではカップル競技も大活躍で、
強豪国に割って入れた結果の銀メダル

・・というわけで(?)男子バレーもきっと大丈夫
3度目の正直ってやつ
間違いなくメダルが取れるチームだもん

ひとまずみなさんお疲れ様でした、ありがとうございました
焼肉でもお寿司でも好きなものたらふく食べて、いっぱい寝て、
家族や大切な人とゆっくり心身を休めていただきたい
そして信頼できる人の言葉だけを受け取ってほしいです(どの口が言う)

そしてこれからも応援させてください
こちらは信じることを諦めていないので!!

1日経ってもまだ自分のことのように悔しいし悲しい
当事者の気持ちは我々には到底計り知れたものではないけど
今回感じたことを忘れたくなくて殴り書きしてみた
感情的なのでまとまりがないとかそういうのは許してね

そして何度か映った藤井さんのお写真、
日の丸親衛隊かってくらいアツい応援をしてくれてたクビアク氏、
最後の福澤さんの涙交じりのシメ、
ずっと胸が熱かったし画面越しでもこのチームが応援できて幸せ

イタリア!!!
絶対金メダル取ってや!!!頼むで!!!

いまの日本男子バレーの礎を築いてくれた1人である柳田さん
この方のことも忘れてはならないし、
男子バレーもっと知りたい方はぜひ読んでほしい


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?