見出し画像

アイディアの満塁さよならホームラン

*私の野球についての知識はwiiスポーツさんに教えて頂いたことのみです。かなり浅はかな知識となります為、ご了承ください。


私はよく、電車内の広告に感動する。
この毎日の電車に揺られる退屈な時間を電車を降りるその時まで乗客の頭を広告でいっぱいにするのだから


私の記憶に残る広告は

『この意味を答えなさい。 「大人」 』


新しい常識を作る辞書の広告だった気がする
なんだか、ハッとしたのを覚えている。

大人ってなんだろう。
大人になるとはなんだろう。
大人になるっていつからなんだろう。

そんなことが頭をめぐり駅に着いた。


この楽しい経験から、よく広告を見るようにしている。



アイディアの満塁さよならホームラン

つい先日、吊革広告をいつもの様に見ているとこれが目に止まった。



最近、電車でよく見るマナー喚起の広告だ。

<私の頭の中>

最近、マナーの広告多くなったなぁ
へー野球をイメージしたんだ
審判がgood playとかfantastic playとかコメント違うのかわいいな
高校野球かな?『学』(ガク)って校章?

ん?学じゃなくてマナだ!
マナーを、、、学ぶ!?


あれ、そういえば、野球なのにバットがない。なんで?

車内ほんのひとときだったが、頭を回り、ハッとさせられた。


そのあと気になり調べてみたら、

ゴールデングラブ賞は、日本プロ野球の選手表彰の一つ。正式名称は三井ゴールデン・グラブ賞。シーズンを通してそれぞれのポジションで最も守備力に卓越した選手を、ベストナインと同じ選出方式によって表彰する賞…

なるほど!!!
マナーを守るで守備力なのか!!!


なんだこの連続したアハ体験は。。
この広告を作った方に脱帽。脱帽。


あなたのアイディアは私にとって、
満塁さよならホームランです!!!

そうして、私の広告チェックは続く…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?