見出し画像

金蓮花ピクルスのダーティーマティーニ

前回、ナスタチウム(金蓮花)の実をオリーブ代わりにマティーニに入れるのはアリじゃないかと思いついたものの、生だとあまりにスパイシーなので、まずは、ナスタチウムの実のピクルスを作りました。

画像1

コロコロして可愛いです。いくつかくっついているものは、バラバラに外し、瓶に詰め、消毒のために熱湯をかけてから、米酢2:水2:砂糖0.5の割合の熱したピクルス液に浸しました。

画像2

庭のベイリーフも入れました。

画像3

翌日には、すっかり色が抜けて、漬かった様子。スパイシーさもずいぶんマイルドになりました。ケイパーに少し近づいたようです。

早速、ジン、ドライベルモットにオリーブの漬け汁を加えた「ダーティーマティーニ」をベースに、カクテルを作ってみました。

画像4

オリーブやケイパーベリーほどのインパクトはありませんが、花と葉っぱを添えれば、なかなか素敵な見た目です。

色がゴールドなのは、ベルモットのドライがなかったので、スイートを使ったため。本来とはちょっと違いますかねー。でもこれはこれで大変美味しくいただきました。

よろしければサポートお願いします!