見出し画像

ライラックのジャムとジェリー

藤の花のジャムとジェリーがなかなか美味しくできたので、庭のライラックも同じ要領でジャムとジェリーにしてみました。

画像1

ジャムの方は、花枝を取り除いて、1時間ほど水にさらした花1カップ、レモン約半個分のレモン汁(大さじ1)、グラニュー糖6分の1カップを加えて、木べらでかき混ぜながら、とろりとなるまで煮詰めます。

毒の心配がないので、藤よりも作業が少なく簡単です。

画像2

これはかなり風味が強くて、好き嫌いがでるかもしれません。

続いてはジェリー。

画像3

まずは、花1カップに1カップ弱のお湯を注ぎ、一晩置いてお茶を作ります。

花を漉したら大さじ半分ほどレモン汁を加えます。ここにペクチン大さじ1を溶かし、一旦沸騰させ、砂糖1カップ強を溶かし入れて、再度沸騰させ、1分ほど煮詰めて完成です。

画像4

金色のジェリーができました。こちらもなかなか好評でした。でもこの季節の花で一番美味しいのは、芍薬ジェリーかもなあ。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

よろしければサポートお願いします!