見出し画像

これを逃走癖というのでしょうか。

これは、私あるあるなのか、世間一般的にあるあるなのかを確かめたく、書いてみる事にしました。

「仕事をしている時ほど、余計なことを考えてしまう」

ことありませんか?


もっと詳しくいうと、
仕事自体はパツパツ。やらなければいけないことは目の前にあるのに。

「あ〜今週末あそこのパン屋さんいきたいな〜」
「仕事終わったらサウナ行けるかな〜」
「あ、そういえば今度あの子誕生日じゃん、お祝いしなきゃ〜」

などなど。

別に今考えなくてもいいことを、まるで仕事を投げ出すかのように、
考えてしまうことってありませんか?
ありますよね...???(謎の圧)

これは、自分だけなのか?と思い、

「逃げ癖」と調べたら、
「逃げ癖 心理学」「逃げ癖 社会人」などと出てきました。

記事を読んでみると、社会人でもこの現象を感じている人は多いみたい。。

なんだ、仲間いるじゃん。
少し安心したと同時に、反面教師的な気分になリマした。

自己肯定感がとても低い私からしたら、
より成り下がってしまいそうで怖い。

向き合いつつ、向き合わない。
向き合わないと思いつつ、実は向き合っている。

みたいな自分にプレッシャーにならない程度に、
しっかり仕事していこうと思います。


さ、みなさん、ゆるく生きていきましょう!
何か一つでもいいことありますように!


ばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?