坂道グループ合同研修生ツアー

坂道研修生ツアーに参加してきました。
ツアー6公演完走おめでとうございます🎉

画像4

15人皆可愛い(´;ω;`)♡


こんにちは。
はじめましての方もいるかもしれません。
坂道研修生の佐藤璃果ちゃんを推させて頂いてます。佐藤璃果ちゃんに対する愛が強いとは違いなんかもう重いな〜と思っているため自称重ヲタクと名乗らせて頂いています。どうぞよろしくお願いします。では話を戻します。

坂道合同オーディション合格発表SHOW ROOMから1年間何も音沙汰がなかった研修生がまさか研修生だけでツアーをするだなんて、誰が予想したでしょうか。
坂道合同オーディションSHOW ROOM配信の時から推していた方も居ると思います。私もその中の1人なのですが、本当に長かった...!

"今回配属に至らなかった合格者は坂道研修生として引き続きレッスンを行う予定です。"

この恐怖の字ズラ。
3日間に渡って配属先が発表されたその中に推しはいませんでした。
確かに坂道合同オーディションに合格したのに。名前もわからず、その坂道研修生に本当に推しがいるのかもわからず。乃木坂4期生、欅坂2期生、日向坂3期生が活躍する中、不安と不満(運営に対する)な気持ちを抱えて1年間待ち今があります。
本当1年間待ち続けた方本当に凄いです!お疲れ様です!本当に良かった...!そして坂道研修生ツアーに参加して研修生推しになった方!いらっしゃいませ!!!(笑)研修生に推しを見つけていただきありがとうございます!(誰)
 私は坂道研修生15人が大好きです。が、この坂道研修生という扱いはまだ完全にスッキリとはしていません。綺麗事だけは済まされないと思ってます(根に持つタイプ。学業面で何かあったのかどういう判断でこうなったのかを説明して欲しい)、合格したけど坂道研修生にはもういなかったという子もいます。この1年のレッスンがなくそのまま配属されていたら今頃あの子はアイドルをしてたのかもしれない。そう思うこともあります。でも私はその子が判断したことなら間違っていないと思います。その子の未来が良いものでありますように。と心から願っています。そして続けるかどうするか選択ができる中、きっと悔しくて不安な気持ちを抱えてるにも関わらずレッスンすると決めここまで頑張ってくれた今の15人に心から感謝です。長くなってしまいましたが、佐藤璃果ちゃん推しのため佐藤璃果ちゃんのサイマジョから始まるセトリを中心にツアーレポをしていきたいと思います。(佐藤璃果ちゃん多め)

名古屋20日公演のセトリ

画像1

()内は曲のセンターです。Overtureと1曲目は公演ごとのローテーションです。公演ごと1曲目の曲の制服を着ています。(文章力のなさ)
大阪1日目→乃木坂Overture「制服のマネキン」マネキン衣装、大阪2日目→欅坂Overture「サイレントマジョリティー」サイマジョ衣装、東京1日目→日向坂Overture「キュン」キュン衣装、東京2日目→乃木坂Overture「制服のマネキン」、名古屋1日目→欅坂Overture「サイレントマジョリティー」、名古屋2日目→日向坂Overture「キュン」アンコールは毎公演違います。

0.Overture

Overtureで流れる映像(レッスン風景、BRODY撮影風景)で号泣。個人的に一番好きな欅坂46のOvertureということで盛り上がりもすごい!映像の中では佐藤璃果ちゃんのポニーテール姿、増本綺良ちゃんの三つ編み、弓木奈於ちゃんのマイク持ったアップ、遠藤光莉ちゃん?の涙で愛美ちゃんが宥めてる姿が私の脳内の記憶にはあります。研修生15人本当に大好きです。

1.サイレントマジョリティー(佐藤璃果)

推しということもあり佐藤璃果ちゃんが一発目にセンターを務めるサイレントマジョリティーは涙が止まらずたまらなかったです。完全に私事ですが今まで応援していてやっと会えた瞬間の一発目が推しのセンター曲。双眼鏡を覗きながら涙を流している完全にヤバい奴でした。モニターにセンター:佐藤璃果の文字が映った瞬間。鳥肌。曲の世界観を壊さぬ表情の仕上がり。一生忘れません。推しということを抜きにしてもこのサイレントマジョリティーすごく良かった!と私は思います。"どこかの国の大統領が言っていた〜"で堂々と個人の振りをする璃果ちゃんも、拳を強くあげ

"君は君らしく生きていく自由があるんだ大人たちに支配されるな!"

と儚くも力強い表情をしている璃果ちゃも間違いなく正真正銘アイドルでした。サイレントマジョリティーは佐藤璃果ちゃんポイントが沢山ありすぎて語りきれません。映像下さい。本当に最高でした。

2.キュン(黒見明香)

サイレントマジョリティーの直後にすごく可愛い曲!!!表情の切り替えハンパない...皆ぁ...😭!楽しそう踊る皆、そしてセンターの黒見明香ちゃんの輝く笑顔!
黒見明香ちゃんの"かわいい" 
山口陽世ちゃんの"好きだよ"
にノックアウトされた人も多いのではないでしょうか!"夜が来ても中々眠れないんだよ〜"の腕の上下運動(伝われ)の振り付けが可愛くて私はノックアウト。ちなみに佐藤璃果ちゃんは紺ビブスの方でした。(衣装)もうここら辺からキラキラと輝く15人を見て親心みたいになってきて、本当に頑張ったね皆...と。

3.制服のマネキン(弓木奈於)

盛り上がるに決まっている!制服のマネキン!マネキンポーズをしている姿。泣かないわけがない。乃木坂46から坂道のアイドルを好きになった子が多いと思うので、嬉しいメンバーが沢山いたと思います。本当に良かったね!個人的に
"黙り込んだ僕らの元へ飛んでくればいい〜"
の蹴りの振りの時の佐藤璃果ちゃんの力強い蹴りに惚れ、
"出来ないんじゃない〜やってないだけさ〜"
の時の佐藤璃果ちゃんの色気に殺られ大変なマネキンでした...!そして千秋楽はマネキン→サイレントマジョリティーの順だったのでマネキンの最後のポーズを佐藤璃果ちゃんがセンターでキメていて...尊...!神さま仏さまありがとう...🙏🏻✨

☆- 次は私たちの番だ -(映像)

坂道合同オーディションの時のCMが流れ、練習風景と今の気持ちを森本茉莉、林瑠奈、増本綺良、松尾美佑、山口陽世が話している映像が流れました。(多分名古屋公演はこの5人)内容はこの先どうなるか分からなくて不安なこと、ダンスが苦手だったこと、競え合える中だけど絆があること、不安はあるけど1年間待っていてくれたファンの方へのありがとうなど。15人の"せーのーせー!頑張るぞー!"で終了。

☆1人ずつ自己紹介

・遠藤光莉 1999年4月17日

人前で話すことが苦手で内に秘めている性格の遠藤光莉ちゃん。(実際すごく緊張しているように見えました)感情に出すことは苦手だけど熱い想いを秘めていると言っていました。ダンスが凄く得意でダンスをしていると本当に緊張していた子!?と疑いました(笑)

・大園玲 2000年4月18

心理学について勉強しており"目を見るとその人心がちょっとだけ読める"という特技を披露!「私の目を見てください!」と手をほっぺに添えながら(ここめちゃめちゃポイント)客席をじーっと見つめる玲ちゃん!「皆さん研修生のことが大好きですねぇ!」と凄い!心が読めてる!!!鹿児島弁で癒し系な子です!

・大沼晶保 1999年10月12日

高校時代にやっていたテニスをしながら(今回はボールはエア(音あり))自己紹介をした大沼晶保ちゃん。うさぎとパクチーを合わせたような性格!でまずHatena!(笑)走り方がティラノサウルスに似てるということで披露してくれたんですが衝撃wwwしかし50m走は早かったようです(客席どよめく)大きな沼にハマっていただけたら嬉しいですのこと!不思議ちゃん臭がします!

・黒見明香 2004年1月19日

笑顔がとってもチャーミング!黒見明香ちゃん!生まれの香港では周りの人を笑顔にするハッピーベイビーと呼ばれていたそうです👶♡カンフーの剣術を練習しているという黒見明香ちゃん!その剣術を披露してくれました!最後にアチョー✋とみんなの心に刺さる人になりたいです!と言っておりました。

・幸阪茉里乃 2002年12月19日

運動苦手だがフラフープは得意ということでフラフープを3本回して自己紹介を披露!(千秋楽は4本)しかし上手くいかず😭!でもなんとフラフープを下に置きエアフラフープ!!!素晴らしい!!客席からもう1回〜!と言われるとしー!🤫と何度もやっていたのが可愛い...幸せの幸に大阪の阪で幸阪茉里乃ちゃん!漢字をよく間違えられると言っていたので(私も間違えてた)間違えないようによろしくお願いします!

・佐藤璃果  2001年8月9日

(推しなので量が多いのは失礼)
"坂道グループ初✋岩手出身!高校三年生の佐藤璃果です"あがり症だが少し弾けるピアノで弾き語り🎹曲は今の気持ちに合っている制服と太陽(日向坂Overtureの日はJOYFUL LOVE、乃木坂Overtureの日はきっかけ)を披露!「制服を脱ぎ捨てて大人になる〜理想なんて甘い幻想〜傷つき挫けながら歩き方を覚えるもの〜いつまでも強くなれない」までを歌ってくれました。1番の歌詞ではなく2番から持ってくるというのが👏🏻JOYFUL LOVEは「誰も生きてれば嫌なこととか〜全てを分かってくれる〜🎶」まででした。そして自己紹介の最後に"今はまだ自分に自信が持てないのですがいつかは100年後も誰かの記憶に残っていられるような人になりたいです。"と挨拶。千秋楽では自分にMCが回ってこないと分かっていた為か"未熟で何も出来ない私たちのライブに来てくださってありがとうございます。先に配属され活躍している子がいる中でレッスンしかできていない私たちを1年間待っていて下さってありがとうございます。そして1年間支え合ってくれた坂道研修生の皆ありがとうございます。どこのグループに配属されても、坂道研修生15人の応援をよろしくお願いします"と気持ちを述べる長い挨拶をしてくれました。普通に泣いた。(うるさい)

・髙橋未来虹 2003年9月27日

研修生1の高身長!未来虹という名前が珍しいということで由来を披露!虹はハワイでは幸せという意味。未来が幸せであるようにと付けられた。高い身長を活かして見ている方を惹き付けるパフォーマンスがしたいと言っていました。そして「坂道グループの未来に虹を掛けられる存在になりたいです!」(上手くて好き)で締めてくれました!笑顔がとっても可愛い!

・林瑠奈 2003年10月2日

負けるな しょげるな 林瑠奈!SRではもやしちゃんというあだ名だった林瑠奈ちゃん。そのもやしに積分記号の∬(インテグラル)が似ていると言われるため積分の問題を歌いながら解くのを披露!曲は「太陽は見上げる人を選ばない」(千秋楽はイマニミテイロ)とにかく歌が上手い!!!風邪をひいていて声が〜と言っていたのですが風邪を引いてない人よりも上手い!(笑)驚きました...そして積分問題の答えは884!林!上手い!よく人に塩対応とか言われるんですけど全然そんなことないです!と言っておりました!パフォーマンス中の笑顔見て感じたけど感じ悪くないよ!誤解はやめて〜!

・増本綺良 2002年1月12日

特技のルービックキューブをなるべく手元を見ずに披露!ますもんとか綺良ちゃんと呼んで欲しいそうです!蚊にはあまり刺されなくてチャームポイントは片方しかないえくぼとよく動く頭皮!特技は最近強いと気づいた腕相撲!髙橋未来虹ちゃんにはまだ勝ててないそう(笑)個性的でとても面白い綺良ちゃん!綺良ちゃんも笑顔がとっても可愛いです✨

・松尾美佑 2004年1月3日

運動が好きでリレーの選手もしていた松尾美佑ちゃん。チアリーディングを披露!縦動画の時から分かっていたけど、とにかく技がすごい!!!Nothing is inpossible〜という言葉を胸に何事もできないことはないと信じ頑張ります。笑顔を伝染させられるアイドルになりたいです!と話してくれました。

・松岡愛美 2002年4月2日

部活のマネージャーをしておりテーピングが得意だという松岡愛美ちゃん!乃木坂46のぐるぐるカーテンの替え歌、ぐるぐるテーピングを披露!腱鞘炎の時にするテーピング完成!色んな人を支えられる人になりたいと言っておりました!(私が面接官だったら一発合格させるくらいなんか喋りに納得してしまう)(ぐるぐるテーピングを口パクで歌う佐藤璃果ちゃん無敵の可愛さすごい)

・森本茉莉 2004年2月23日

家で考えてきたコールを披露!もっともっと〜 \もりもっと〜!/ 幸せもっと \もりもっと〜!/ 癖になる!!!!!そして犬の耳カチューシャを付けてトリセツ的なものを披露!犬のカチューシャはずるい🐶千秋楽ではカチューシャ付けた茉莉ちゃんに向けて璃果ちゃんが目を細めて嬉しそうに笑っておりました...!良く幸せそうだねと言われる茉莉ちゃん!確かにすごく幸せそうなパワーを持ってるなと思いました!

・守屋麗奈 2000年1月2日

麗奈の取扱説明書を苦手な絵と一緒に披露!絵がとにかく画伯!!!!!(笑)自画像の1億倍くらい守屋麗奈本人が可愛いです(笑)"皆様から貰った愛やパワーを力に変えて何倍もにして返して行けるように頑張ります!" The アイドル!

・山口陽世 2004年2月23日

"ぷぅ〜ぱる!砂丘の中からこんにちは!" えぇ〜ずるい〜!可愛い〜!(笑)研修生で1番身長が低いぱるちゃん!野球が得意でピッチングを披露したのですが球が速い速い!(笑)会場は大盛り上がり!これは是非日向坂へ...!!!

・弓木奈於 1999年2月3日 

京都府出身の20!キューピー3分クッキングのテーマに乗せながら弓木奈於を作る!というのを披露!ボビーオロゴンの真似をしたりと愉快愉快😆噛めば噛むほど色んな味がする弓木奈於でした!MCでも愉快な弓木奈於ちゃん!歴代のポンコツリーダー感が凄いです!(笑)
(キューピー3分クッキングのテーマに乗せてゆらゆらしている佐藤璃果ちゃん×髙橋未来虹ちゃん愛おしい。千秋楽では未来虹ちゃんと璃果ちゃん違う方向へゆらゆら璃果ちゃんがそれに気づき未来虹ちゃんと同じ方向に合わせてゆらゆら☺️)

☆MCの進行:幸阪茉里乃
意気込みを増本綺良ちゃん!この研修生ツアーで学んだことを活かして次のステップに繋げていきたいという内容。遠藤光莉ちゃん!15人でいられる時間を大切に思いながら皆さんに楽しんで貰えるように頑張りたいという内容。MCの度にやっぱり坂道研修生の皆が言うんです。この15人でツアーができるのが最後。寂しい。けど次のステップの為に頑張る。と。離れて欲しくないなぁ15人...という気持ちでいっぱいです。

☆千秋楽21日
MC進行 :松尾美佑
・大沼晶保「今日は良い走りができました(ティラノサウルス)」

・守屋麗奈「皆さんにあえてとても幸せです。大好きでとっても大切な15人で15人の色を出していきますので今日はよろしくお願いします!」

・大園玲「今日のこの公演で最終日となってしまいました..今日のこの公演で最終日となってしまった...」と用意していたものが思い出せず泣いてしまうかな...と思いましたが遠藤光莉ちゃんと大沼晶保ちゃんに背中をさすられながら乗り越えました!突然あっ!と思い出し「ここにいる皆さんがこの15人のステージを観に来たんだと自慢出来る記念日にしましょう!沢山目に焼き付けてすきになってください!」とフィニッシュ!

4.世界には愛しかない(増本綺良)

最初のポエトリーの所なんですが、綺良ちゃんのちょっと兵庫弁が入っているの感じがとても可愛い!センター増本綺良っていう感じがすごくしました!"もう少ししたら夕立が来る〜🎶"の、移動の横揺れの動きがめちゃめちゃ佐藤璃果ちゃんだったし、来る〜🎶の時に一旦目を閉じて気持ちを込めてからぱぁ〜と手を前に出す振りをしながらお口まで空いています。むりかわいい。今すぐ僕は君を探しに行こう!の時は目をぎゅっとして最高の笑顔でぴょんぴょん!殺す気か(´;ω;`)♡
"夕立も予測できない未来も嫌いじゃない!"とポエトリーの部分を力強く歌う松尾美佑ちゃんもとても印象的でした!

5,ドレミソラシド(森本茉莉)

センターが指揮者をして皆が楽器を弾くというとてつもなく可愛いあの振り!研修生達もやっておりました!指揮者の茉莉ちゃんに向かってエア楽器を弾きながらウインクをかます佐藤璃果ちゃん!!!私が死ぬ〜!!!!!!そして"いつの間にかドレミが聞こえてきたんだ〜"の振りでは髙橋未来虹ちゃんとアイコンタクトを取りすごく笑顔!ありがとう髙橋未来虹ちゃん!!!!!
"一日中上の空"の上の空で抜かれる璃果ちゃん!
"君と出会うまでなにかいつも足りなかった〜なんとなく違うなと〜"の時の振り付けでもお口ぱぁ!ってしてた佐藤璃果ちゃん尊み。
"こんなに好きになると思ってなかった 一生分の好きを使い果たしそうだ"
とは完全にこちらの気持ちです。(真面目)

6.キツネ(山口陽世)

まさか日向坂の曲からキツネが選ばれるとは!!!盛り上がりは最高です!!! "盗まれちゃうよ!"の時に映る山口陽世ちゃんの来いや!的な表情が最高!身長は低いけどダイナミックに踊る感じ良いです!そして佐藤璃果ちゃんの"女の子は負けてるか〜"の振り付けのおててが可愛すぎて佐藤璃果ちゃんすぎた!なのに色気まであって😇コンコンしてる時は可愛いし...無敵か...よ!!!!コンコンコンコンコーン🦊‼️

7.裸足でSummer(守屋麗奈) 

キラキラアイドルソング!最初の手を重ねる振り付けの時の佐藤璃果ちゃんがアイコンタクトをとって笑顔なのが可愛い。西野七瀬ポジということもあり、七瀬推しの璃果ちゃんは嬉しかったのではないでしょうか!!!守屋麗奈の左後ろで身振り手振り付きで歌う佐藤璃果ちゃんは可愛いです!!!
"悔しいけどしょうがない" "今の距離感心地よい" "そう君に振り回されて"で佐藤璃果ちゃんがモニターに抜かれたとメモしてありました。(誰得)佐藤璃果 守屋麗奈 大園玲 の3人が一緒にモニターに映るのでありがたいありがたい...タオルを上げて最高に盛り上がりました!

☆MC 進行:弓木奈於 皆さんと盛り上がりたい!ということで!C&R練習〜!
弓木奈於 坂道!最高!今日は!ありがとう!
遠藤光莉「研修生」「最高」
大園玲「天むす」「食べたい」
大沼晶保「でらきゅん」「研修生」
黒見明香 「やっと」「会えたね」
幸阪茉里乃「みそかつ」「食べたい」
佐藤璃果 「大好き」「インドカレー」              
髙橋未来虹「研修生」「だぁいすき!」
林瑠奈「負けるな」「積分」
増本綺良 「えくぼ」「頭皮」
松尾美佑「笑顔で」「バク転」
松岡愛美「シャチホコ」「金色」
森本茉莉「Zepp」「さわげー!」
守屋麗奈「ひつまぶし」「食べたい」
山口陽世「名古屋」「こんにちは」
C&Rやる機会がないので嬉しいよね!皆!と圧をかける弓木奈於ちゃんが面白かったですw

☆21日千秋楽のC&R練習はコチラ↓↓↓
弓木奈於:いつかサイリウムカラーを決めちゃったりなんかしてみたいです!遠藤光莉ちゃんどう?
遠藤光莉:「夢があって〜はい!と言ったら紫色にして欲しいです!」
って言って紫色に染まったZeep Nagoyaを見て
弓木奈於:これはもうホタルよりも綺麗でした〜!
ほんと面白いw
からの、C&R練習!
弓木奈於 坂道!最高!名古屋!最高!
遠藤光莉 「みんな」「大好き」
大園玲 「最終日」「ドキドキ」
大沼晶保 「涙」「ポロポロピース」
黒見明香 「超絶可愛い」「研修生」
幸阪茉里乃「きてくれて 」「ありがとう」        
佐藤璃果「出会えて 」「幸せ」
髙橋未来虹 「手羽先」「食べたい」
林瑠奈「冬風邪」「気をつけて!」
増本綺良「ルービック」「キューブ」
松尾美佑「千秋楽」「駆け上がれ!」
松岡愛美「ぐるぐる」「テーピング」
森本茉莉「もっと〜」「もりもっとー!」
守屋麗奈 「名古屋城」「住みたい」
山口陽世「身長」「伸びろ!」
弓木奈於 坂道!最高!今日は!ありがとう! 

弓木奈於「綺良ちゃんどうでしたか?」
増本綺良「山に登った気分で楽しかったです!」
弓木奈於「山に登った気分とはどういう気分でしょうか!」
客席を笑わせる弓木奈於ちゃんww
大阪、東京ではキュンキュン台詞のコーナーでしたが名古屋ではC&Rコーナーに変わっておりました!璃果ちゃんからの出会えて!幸せ!は宝物にします。

8.命は美しい(大沼晶保) 

さっきまでC&Rでワイワイしてた子達とは思えない😇 そして大沼晶保ちゃん!うさぎとパクチーを合わせたような性格!と不思議ちゃん発言はどこへ!?かっこよくセンターしてました! サビ前のどぅ〜んのところで俯いた顔が上がってくる瞬間...最高👏🏻そして"その一瞬一瞬が〜"でカクカクする振り付けあるじゃないですか、その時に髪が乱れようとも完璧な表情で踊る佐藤璃果ちゃん!なんならその髪の乱れがセクシーに見えて仕方がない!たまらん!

9.アンビバレント(髙橋未来虹) 

身長が1番高い髙橋未来虹ちゃんのアンビバレント!迫力満点!そして歌もダンスも未経験と言っていましたが...未経験!?ダンス未経験なの!?そうは感じさせないアンビバレントでした!!!"誰かと一緒に至ってストレスだけ溜まってく"の1列のところ一番後ろが綺良ちゃんでその前が璃果ちゃんで綺良×璃果と思いました(近くにいるだけで尊い)そしてアンビバレントの2番!過去の欅坂46の曲の振り付けが入っているのですが、不協和音の所の振り付けをする佐藤璃果ちゃんの(あのなんか投げるみたいな振り付け!伝われ〜)力強さ!!!好きでしかないです。元々アンビバレント好きなんですが、本当に良いわ〜!!!!!

10.二人セゾン(松岡愛美) 

愛美セゾン〜!!!!!松岡愛美ちゃんの二人セゾン!ソロダンスもとても良かったです!"見過ごしちゃ〜もったいない〜"は遠藤光莉ちゃんと弓木奈於ちゃんだった気がします! そして

"What did you say now?"

ココ!スーパー佐藤璃果ちゃんTimeです!!!now?の時にバチーン!とカメラ目線指でツン☝️🏻としてきます軽く召された。そしてひたすらグルグル歩く璃果ちゃんも愛おしや...!最後の木🌲になる所、璃果ちゃんは上手で踊っているのですが、何故か木になる所は下手の1番端っこ!!!最後物凄く頑張って走っていて我が子を見守るような気持ちに(おい)そして土生ちゃんポジションで木のてっぺん役だった弓木奈於ちゃんの表情がとても良かったです!!!最後はバシッと愛美ちゃんの切ないお顔でキメてくれました!

11.風に吹かれても(幸阪茉里乃) 

風に吹かれても手を合わせるところは愛美ちゃんと守屋麗奈ちゃんとだった佐藤璃果ちゃん!間隔空いてると難しいですよねあそこの振り!愛美ちゃんがちょっと手伸ばしてくれててほっこり☺️

12.インフルエンサー(大園玲) 

このダンスを1ヶ月の練習で踊れるようになったって...坂道研修生は何者ですか?!そして鹿児島弁癒し系の大園玲ちゃん!?!!こんなカッコ良いのもできるのね...!!! 乃木坂の曲、命は美しい、インフルエンサーになると急に色気が増す佐藤璃果ちゃんもう逮捕です(´;ω;`)最後の方の"距離が縮まらない〜"の一人一人違うポーズする所もセクシー璃果ちゃん!

☆MC

進行:弓木奈於「今私たちは思う存分汗が滴っております!水分補給させてください!」ということで水分補給Time。暗転して謎の時間が流れるのが面白い(笑)早く飲み終わった子はレスしたりしていました! 

・大園玲

「私たちはこのツアーを成功させることを目標にレッスンに励んできてその間皆さんを待たせてしまったんですが、そのお陰で絆が深まったし自分自身一年前より強くなりました。待っていてくださりありがとうございます。どんな道に進もうと自分の人生を捧げることを誓います。自分のために自分で行動を起こし初めて自分で行動を起こしてここにいます。これからどうなるか分からないですが、皆さんをたくさん愛する準備は出来てます。どの坂を登ろうとも支えて下さると嬉しいです。」

・森本茉莉

「私たちに興味を持ってくださる方がいるかとても不安でした。ですが皆さん優しく温かい声援を送ってくださり私にはもったいないなと思います。ありがとうございます。色々な思いをしてきた14人とお別れしてそれぞれの場所で頑張ることに期待もあれば不安もあります。まだ研修生ですが研修生という言葉に甘えないでこれからも頑張ります。成長する姿を見て頂きたいです。」  

・佐藤璃果

「来てくださってありがとうございます。お会いできて嬉しいです。最初はステージに立つのも不安だったんですが、今は皆さんの暖かい声援のおかげで今が幸せすぎて怖いです。明日でツアーは千秋楽になってしまいますが私たちの本当のスタートは配属されてからだと思ってます。研修生じゃなかったら味わえなかったこの悔しさをバネにして研修生だったことに誇りをもってこれから活動していきたいです。先輩方の曲を謡えることに感謝して沢山楽しんで貰えるように頑張ります。最後にここにいる皆さんが一番幸せになれるように私たち15人は最後まで全力で頑張るのでよろしくお願いします!」

☆21日千秋楽 給水後のMCはこちら↓↓↓ 

・髙橋未来虹

「知名度もないこんな私たちにこんなに素敵な景色を見せてくださって感謝しかありません。汗と涙でボロボロになってしまうと思いますが、今の全力を皆さんに届けることなので最後まで見守ってください。」 

・幸阪茉里乃

「この1年間長いようですごく短くてあっという間に終わってしまいました。先に配属された子達の活躍を見ると少し複雑な気持ちもなりましたが早く追いつきたいという一心ででここまで来れました。1年という期間がなければ研修生の絆がここまで深まることも無かったしそもそもオーディションを受けていなかったらこんなに素晴らしい景色を見ることができなかったと思うと人生何が起こるかわからないなと思います。次いつ皆さんの前に立てるか分かりませんが、その時にはもっと成長した姿を見て欲しいのでそれまで頑張ります。」

・松岡愛美

「私はこの1年間で人生において一番大事なことをひとつ学べました。それはがむしゃらに頑張ることで、やりすぎちゃったなって思うことは一瞬でそれよりもやらなかった後悔の方が残ると思うので、私はこれからの人生で後悔しないようにがむしゃらに一生懸命頑張ります」

13.誰よりも高く跳べ!(林瑠奈)

最高に盛り上がるけやき坂46(日向坂46)の曲!!!15人ともとても楽しそうでした!指をバーン💗🔫のポーズにして踊るところは佐藤璃果ちゃんレスTimeです!
"自分で勝手に限界を決めていたよォ〜"(璃果ちゃん×麗奈ちゃん?)
璃果ちゃんおめめギューしててたまらん可愛い。
"正解とは常識の裏側にあるってぇ〜"
(璃果ちゃん×黒見明香ちゃん)
璃果ちゃんめっちゃ笑顔☺️
背中合わせてわちゃわちゃしてるだけで眼福です!そして松岡愛美ちゃんの力強い
"Zeep Nagoya〜跳べぇえええええ!!!"
煽るの上手い〜!!!!!めちゃめちゃ盛り上がりました!もう〜坂道研修生15人誰よりも高く跳べ!!!!!

14.NO WAR in the future(松尾美佑)

けやき坂46(日向坂46)でもっとも盛り上がる誰跳べとNO WARの2連チャン!!! 抱きつく振り付けは弓木奈於×佐藤璃果、遠藤光莉×佐藤璃果だったのですが20日は璃果ちゃんが振りを間違えてしまい遠藤光莉ちゃんが一方的に抱きつく形に(笑)へ!?っとなっていた璃果ちゃん可愛かったです!でも千秋楽はちゃんと2人でハグできておりました☺️
"悲しみの涙を〜何度拭った時〜"の敬礼しながら歩くところの佐藤璃果ちゃんのぺたぺた歩きたまらんです!
"友よ歩こうぜ〜"の時には弓木奈於ちゃんに手を繋がれてる佐藤璃果ちゃんがモニターに映るのですがほっこりシーンすぎて癒されまくりました。そして最後!ハートのポーズを作るところはなんと音楽に合わせて綺良ちゃんとニコニコ!そして2人だけでハートを作っておりました♡世界平和〜!(画像参照:みーぱんとまなもの所)

画像2

☆MC:弓木奈於

「私たちは何も出来ていないのにツアーもさせてもらって、先輩方の曲を感謝でいっぱいの皆さんの前で披露させてもらっていてこんなに幸せで良いのかな?と思っています。約1ヶ月間で振り入れをしたんですが、一番最初にレッスンした制服のマネキンは...人の前に立ったことがない...ないのはちょっと嘘ですけど(笑)人の後ろについて行くような人で誰かが前にいないという状況が初めてで始まった時は不安だったんですが、14人やスタッフさんにに支えてもらったりしてこんな不安な気持ちでセンターに立つのは失礼だと思ったので心を入れ替えてここまで頑張ってきました。最後まで盛り上がっていきましょう〜!」

☆21日千秋楽↓↓↓
弓木奈於「ツアーという経験をさせて頂き色々なことを学びました。頑張るということも支えがなければ出来ません。なので感謝の気持ちがいっぱいです。この15人に出会えたことが本当にしあわせです。ラスト、最後まで盛り上がっていきましょう〜!」

15.ガールズルール(遠藤光莉)

遠藤光莉「ラスト⤵︎ぉ〜⤴︎︎騒げー!」
ここの遠藤光莉ちゃんとってもとっても可愛くてパワフルで輝いててあの自己紹介の時の緊張はどこへ!?となります。曲中にも"せーの!"と言ったり、曲中は堂々としています!好きです!
"今日を思い出すまで〜"の所のCみたいなポーズの所の璃果ちゃんが可愛かった記憶があります☺️正直感情が昂って楽しみすぎてガルルの記憶がございません...悔しい...!!!

最後に挨拶!そしてレスTime!
1階席にレスしたり2階席に手を振ったり、ぴょんぴょん跳ねながら頑張ってくれる璃果ちゃん可愛かったです!そしてレス後は"ありがとうございました!"とはっきりと言いお手振りをして帰っていきました...😭
千秋楽はこの時も黒見明香ちゃんがボロ泣きでその黒見ちゃんとぶつかりそうになった璃果ちゃん。わ〜となっていたら黒見ちゃんにハグされてました☺️ちなみに卒業式でも泣かないタイプの佐藤璃果ちゃんは笑顔です🤣

アンコール

☆20日MC    

・大沼晶保

「応援してくださるみんなさんがいてなんだか家族みたいな感じで、いとおしくて大切です!皆さんに会うためだったらどんなことも乗り越えられる気がします!一生懸命頑張って成長します!最高の締めくくりにしましょう!」

・山口陽世

「応援してくださっている方ありがとうございます。今まで頑張ってきた私にとってかけがえのない14人本当にありがとう。こんなにみんなのことを好きになると思っていなかったです。まだ未熟ですが先輩方のようになれるよう感謝を忘れずに頑張ります!」

☆21日千秋楽↓↓↓

・黒見明香

「声援を送ってくださってありがとうございます。一緒に頑張ってきた絆の深い15人が別々の道を歩むと思うと少し不安があります。いや、少しじゃないです。とても不安です。でも皆さんから頂いた声援とかを勇気に変えて一生懸命頑張ります!ここに約束します。皆さんこれからも一緒に坂を上ってくれますか?応援よろしくお願いします!」
愛おしいよハッピーベイビー!!!

・林瑠奈

「一年前だったらこんな景色は想像できなくて、ペンライトとかそういうのってステージからしかわからない景色で今こうして経験していることありがたく思います。これからも私たちのことを応援してくださると嬉しいです。」

16.ドレミソラシド(森本茉莉)

あのエア楽器を弾く振りの時に森本茉莉ちゃんにウインクをかましたあとキャハ(≧∇≦)となる璃果ちゃん...えぇ...死ぬ!最高に楽しくて可愛いドレミソラシドでした!

千秋楽アンコール:裸足でSummer(守屋麗奈)
黒見ちゃんボロ泣きで上手く歌えてない。愛おしい。黒見ちゃんの泣き顔見てこっちも貰い泣きでした😭

☆21日千秋楽 挨拶

弓木奈於「最後に私から一言!私たちは今日までたくさんの人に助けて頂きました。沢山のことを教えてくださったスタッフさん、憧れで大好きな先輩方、そして両親。私は申し訳ないと思っていてずっとどうしようと思っていました。あんたの決めたことだったら家族全員で応援するから気にせずに後悔しないように頑張りなさい。その言葉に押されてここにいます。ここにいる14人のみんなダンスや歌が未経験のメンバーも多くて沢山悔しい思いもしたし、沢山笑ったし気持ちを共有できるのがこの14人でよかったなとおもいます。私は最初から皆一人一人のことを尊敬していて家でも皆のことを自慢していました。こんな15人でステージに立てて良かったです。オーディションの時からコメントを下さったりした皆さん推薦コメントやお言葉のおかげで最終審査まで来れました。これからバラバラになってしまうと思います。でも15人の絆は消えることはありません。これからも頑張るので応援よろしくお願いします。」

弓木奈於:みなさん!本日は本当に!
皆:ありがとうございました!
レスTime!山口陽世ちゃんのお辞儀でシメ!

Wアンコール(21日千秋楽のみ)
弓木奈於:「2回もアンコールいただけるなんて思っていなかったので!本当に嬉しいです!!!坂道研修生のこと大好きですか〜?本日本当にありがとうございました!」
でシメ。Wアンコール歌わないんだ!?と思ったけど愛おしいので良いです😭

※MCで語っていることはあやふやの為信憑性はありませんニュアンスで楽しむ程度でお願い致します。

※追記 11月26日
-次は私たちの番だ-(映像)
大阪→黒見明香、弓木奈於、幸阪茉里乃、大園玲、大沼晶保

東京→佐藤璃果、守屋麗奈、遠藤光莉、松岡愛美、髙橋未来虹

名古屋→林瑠奈、増本綺良、森本茉莉、松尾美佑、山口陽世
----------------------------------------------
坂道研修生の15人ツアー6公演本当にお疲れ様でした‼️
無事に完走出来て良かったです😊!
歌やダンスが未経験なメンバーが多い中で16曲フル尺を生歌で歌いきり、1ヶ月で振り付けを覚えた坂道研修生は本当に凄いです!!!是非自分を褒めてあげてください。誇りを持って下さい!
そしてチケットも東京は追加販売も完売!愛知も完売!!!大阪は惜しかったけど、でも愛知が完売したのは大阪で坂道研修生のライブが最高だった!と感じた方や、行った方の感想を見た方が購入したからだと思います!それって凄い!!
正直この15人がバラバラになってしまうと考えると胸が苦しくなるくらいにいつの間にか応援している私まで皆のことが好きになってしまいました。
なのでいつか絶対この15人でなんでも良いのでまた何かして欲しいなと思います!!!(願望)
もちろん皆がどの坂に配属されても応援します。
乃木坂4期生、欅坂2期生、日向坂3期生が活躍する中、きっと悔しい気持ちもありましたよね。
何せ応援している私でさえ乃木坂4期生のMVやら他の同期の子達が雑誌に載る姿やらを何気に避けてきました。(笑)
今ここに推しがいたら。そう思うことも何度もありました。でも今回のツアーに参加して、"やっと会えたね"という気持ちになれて、最高なライブを観られて、皆の前向きな気持ちを聞けて。本当にクヨクヨしてちゃダメだなと思わされました。皆の背中をトンっと押してあげられるようなそんなファンになりたいです。
まずは坂道合同オーディションを受けてくれてありがとう。合格おめでとう。そして合格後諦めないでここまで来てくれてありがとう!
皆が頑張ったから今があります。感謝です。
これからももしかしたらまだ辛いことがあるかもしれませんが、皆の未来が素敵なものでありますように、皆が楽しくアイドル出来ますように‼️と強く願っています。
本当にお疲れ様でした!
ゆっくり休んでください。
また会いましょう😊✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?