見出し画像

疲れたら自分にメルティーキスを

お久しぶりです。リカちゃんです。

最近は相変わらず社会に揉まれて生きています。

さて、今日は私にしては珍しく、ポジティブなことでも書こうかなと思っています。

「自分のご機嫌の取り方」なんてテーマで書いちゃおうかなって。

私は落ち込みやすいし、すぐ自信なくすけど、そのたびに一応「立ち直り方」みたいなのは考えるじゃん?

ああでもないこうでもないってたくさん試してようやく立ち直るみたいなところあるじゃん?

今回はね、その試行錯誤の中で「こうやったら自分はちょっと気分よくなれるんだな~」みたいなのを何個か見つけたから、シェアハピしよっかなって思ったんで今から書きます~!

①香りで癒す。

noteでも何回か言ってるんだけど、私にとって「香り」って特別で、一瞬でときめきを与えてくれるもの。

だから私は香水を結構いっぱい持ってる。纏いたい気分に合わせて香水を選べるように。

そんな香水を誰にも会わなくても使っちゃうの。眠る前とか。

普段はTPOとか気にしちゃって控えめな香りしか付けられなかったりするけど、家だったらそんなこと気にせず、少し派手な香りにも挑戦できる。

これが私のご機嫌の取り方。いい香りを纏うだけで、いい女になれたような気持ちになるし。

ちなみに寝る前に香水をつけると、翌朝もいい匂いで目覚めるから癒されるよ。

独り暮らししたら、ちょっとリッチな柔軟剤買って、洗濯物干してる時も幸せな気分を味わうのが夢。

②家でスタバを開く。

私、スタバが好きで、学生の時はよく行ってた。何時間でも居れるよね。Wi-Fiはあるし、店員さんは優しいし。

そんなスタバにいる時間が私にとっての癒しなんだと思う。

だから、あのスタバの空間を家の中でも意識して作る。

いや、スタバ行けよ!って話なんだけど、なかなかリッチだから毎日はいけないじゃん?いっぱい行ってたらありがたみ感じられなくなりそうだし。

って思ってブレンディスティックとアルフォート買って、お気に入りのマグカップとお皿を用意して家でカフェしてるよ。

私もそりゃプルダックポックンミョンもピザポテトも大好きだし、ビールも大好きだけど、やっぱジャンキーじゃん?自分の身体の健康まで考えてご機嫌取ろう~って考えたら、カフェラテと洋菓子の方がよさげじゃない?

だから目指すは家カフェ。チルだね~!

でもやっぱ本家には勝てないよ。自粛中スタバ恋しすぎて初めてウーバーイーツしちゃったもん。何であんなにおいしいんだろうね。抹茶ティーラテ。

③女楽しむ。

以前の記事で「化粧しないと自己肯定感が下がる説。」っていうの書いたんだけど、私は嫌なことあったり、疲れちゃった日はあえて次の日ちゃんと化粧する、あるいは休みの日に好きな服着て好きな人たちに会いに行く。

疲れた日の夜はお風呂にお湯ためて、入浴剤を入れる。いい匂いのボディクリームで保湿。パックしてストレッチして寝る。

そうやっていると「明日も頑張るか」って気持ちに少しだけなれるんだよね。

私にとってはこの一連の「自分磨き」が心の癒しみたい。

疲れた日って「酒飲んで化粧も落とさず寝たい~」って気持ちにもちろんなる。

でも、明日も生きていかなきゃいけないからね。面倒くさいけど、「明日の私」の機嫌も取ってあげないといけない。

だから未来の私がご機嫌でいられるように、夜を特別な時間にする。


いかがだったでしょうか。こんな感じで私は何とか自分で自分を満たそうとしています。

でも時に疲れすぎて思考をポジティブに変換できない時ってあるよね。

「自分のご機嫌を取る」=「自分を大切にする」ことだと私は思ってる。

自分を大切にするっていうのは、自分を甘やかすってことだから、悲しかったら悲しいって感情は我慢しちゃ、身体に悪いよ。

「疲れたら自分にメルティーキスを」というのが今回のタイトルだけど、

これは「自分で自分にキスしよう」とかってキモい意味じゃなくてマジで「自分に200円のメルティーキスのチョコ買ってご褒美あげようぜ~!」って意味です。

メルティーキスしてくれる相手がいたら本当は一番いいんだけどさ、人生そううまくいかないじゃん?

コンビニでメルティーキス買った方がコスパよくね?っていう話です。

強く生きましょ。