見出し画像

ストレスのお話

ここに水の入ったコップがあります。この水の重さはどのくらいでしょうか?


よくコップの水のお話は、
「半分しか水がない」と思うか、「半分も水が入っている」と思うか。
というのを聞くと思います。
私も最初にこの話をしてもらった時に、完全にそうだと思いました(笑)。

今日ここで紹介するのは
目の前に水の入ったコップがあると想像してみてください。
そのコップの重さはどのくらいでしょうか?

実はこのお話の大切なことはコップの重さではなく、
コップを手で持ち上げている時間なのです。

物質的な重さが重要なのではない

コップの中の水が、人の抱えるストレスや感じる不安だとイメージすると、
やっぱり重さが問題だと感じるかもしれません。
もちろん溢れそうなストレスは問題。
でももう一つ大切なのが、「コップを手で持ち上げている時間」。これも重要です。

コップを手で持ち上げてみる

水の入ったコップを手で持ち上げることを想像してみます。
1分持ち続けたら、どうでしょうか?
では1時間持ち続けたら、どうなるでしょうか?
1分くらい持ち上げているのは、問題ないかもしれません。
でも1時間持ち続けたら、きっと腕が痛くなります。

そして1日中持ち続けたら?多分腕の感覚が麻痺してくるのではないでしょうか?(やったことないから分からないけど…。)

コップの重さは1日経っても変わっていません。それなのに時間が経てば経つほど重く感じ、痛みを感じ、麻痺してしまう。
これは私たちの感じるストレス、不安と同じですよね。

ストレッサーやそのストレスの重さは変わっていなくても、不安の原因が変わっていなくても、
考える時間が増えてくると、痛みを感じるようになってくる。
更に時間が長くなると、思考が麻痺して他のことが手につかなくなる。

じゃあこのコップの中の水はどうしたら良いのでしょうか?ストレスや不安とは、どう付き合っていけば良いのでしょうか?

コップを置いて休んでみる

皆さんのストレス解消の方法はなんですか?
私はヨガをすること。そして料理です♪
買い物へ出かけたり、旅行へ行ったり、友達とお茶をしたり…。
それでもあまりストレス解消にならなかった……という経験がある方も多いかと思います。
せっかく出掛けたのに、欲しいものも買ったのに、全然スッキリしない…。

もしかしたらコップの水を持ち続けたまま、ストレスを解消しようとしていたのかもしれません。
せっかく「モヤモヤするから、気分転換に出かけよう!」と思っても、
肝心の水の入ったコップを持ったまま出かけても、腕の痛みは取れません。

大切なことは、水の入ったコップを一度置くこと。
また後で考えるにしても、一旦手を休ませてあげる。
自分とストレスに一度距離を置く。

もしかしたら、人に持ってもらったり、
机の上に置いたコップを、遠くから見てみたり…。
そんなことをしてみるのも、アリかもしれません。

あれ?これって持ち続けなくちゃいけないもの??
なんていうふうに、改めて気づくこともあるかもしれません。


こんな時代だからこそ、コップを置くことを忘れずに

私たちの今生きている時代は、ストレス社会、情報化社会、と言われています。
自分が学生だった頃はまだインターネットも普及しておらず、情報もなかなか入ってきませんでした。
今は簡単にニュースを見ることができ、常に良いものも、悪いものも含めていろんな情報を見聞きすることができます。

不安なことがあれば、その不安を煽るようなものが目に入ってきますし、
ストレスとなるものも、知らないうちに自分から取りに行っているようなこともあります。

こんな時代だからこそ、
これは今自分で持ち続けなければいけない水なのか?
手放してはいけないのか?

そんなふうに気づきながら、
ストレスとお付き合いできると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?