海外留学の持ち物 / イギリス留学に持って行くべきもの

こんにちは。今日は、留学や渡英を控える皆さんに、これだけはイギリスに持っていけ!というものをご紹介します。あくまでも私目線ですが、あーー!あれがあればよかった….と渡英後に後悔したものを中心にお話ししたいと思います。





結論から言うと、そんなものはないです😂
イギリスは本当になんでも揃います。私は過去アラブ首長国連邦やオランダにも滞在経験があるのですが、それらの国よりも圧倒的に物が充実しています。私はイギリスのシェフィールドという、ロンドンから2時間ほど間離れたところに住んでいるのですが、それでも十分揃います。アジアンスーパーとかでなくても、そこらへんでなんでも揃うんです!

でも、これだと企画倒れしてしまうので、私がイギリスに来て、えー!イギリスにもあったの、、、?と思ったものをご紹介します。

①電子レンジ調理器具
100均で売られている、電子レンジでできるパスタ、炊飯器はイギリスでも売られています。100均のような価格ではありませんが、7-10£ほどで手に入りますので、荷物がかさばってしまう場合はこちらで入手した方がいいと思います。これらはトランクに入れると幅をとってしまいますので、イギリスで買うと高くついてしまうユニクロのコートとかを買ってきた方がよっぽどいいかなと思いますね。
私はALDIという格安スーパーの掘り出し物コーナーで見つけましたが、Amazon UKでも購入可能です。


②下着の洗濯ネット
私は日本で洗濯ネットを大量に購入してきたのですが、こっちでも手に入るのでいらなかったなあ、と少し後悔しています。Pondland(ダイソーのような場所)でも購入でき、価格も安く、質が悪いわけでもないのでこちらでの購入がお勧めです。

③薬
イギリスでは、基本的に病院にはかからず、病気や風邪は自分で治すことが基本です。日本のように、熱が出たから、頭痛がするから程度では病院にかかりません。ですので、薬局にある薬の種類が豊富です。有名なブランドのものはコンビニでも入手できますし、薬局オリジナルブランドは半分以下の価格でも効力は抜群です。(医者に痛み止めを処方してもらうはずだったのですが、私が処方箋書くと高くなるから下の薬局で〇〇と〇〇買っておいでね、とメモを渡されるほどですw)冷えピタ、花粉症の薬、痛み止め、コンタクト洗浄液、なんでも手に入ります。
ここは持論ですが、イギリス人は(太っている人は多いですが)平均身長は日本人とそこまで変わらないはずですので、薬が強すぎる等の問題も起こりづらいです。しかし、特殊なアレルギーがある方などは、膨大な種類の中から自分に合う薬を見つけるのは難しいと思いますので、日本で購入することをお勧めします。

食べ物で言うと、ほとんど全ての調味料はアジアンマーケットで揃います。値段は日本の2-3倍といったところでしょうか。薄切り肉などは少しそれ以上に値段が張りますが、お金を出せば手に入る、と言う感じです。

ここまでなんでも揃うように言ってきましたが、以下が日本で購入して方が良いなと感じたものです。参考になれば嬉しいです!
①体洗うタオル
私は硬めのゴシゴシタオルが大好きなんですけど、こっちでは硬めのものが見つけられなくて…こっちは柔らかいくしゅくしゅとしたタオルがメインみたいです。

②iPad
こっちの大学は全てオンラインで資料配布なので、iPadが必需品と言えます。私はイギリスでiPadの64GBを購入したのですが、iPad本体のみで、5万円近くしました。それに加えてApple Pencil、画面保護のフィルターやカバーなどを買い揃えたのでそこそこの値段が飛びました…。私が購入したiPadは日本だと学割で3.8万円です。失敗したなあと思いました。iPadに限らず、コート等価格帯が高いものは日本で買って行くことをおすすめします。

③日本製の生理用ナプキン
こちらはナプキンの性能が悪いと思います。吸水率が悪く、すぐ交換しないといけないし、大きめサイズでも、日本の大きめよりははるかにサイズが小さく吸水率が悪いので、多い日の夜は不安になると思います。私は特に生理が重いタイプなので毎回ものすごい量の紙ナプキンを消費します。ちなみに、海外ではタンポンが主流らしいので、タンポンの種類かなり豊富です。

④化粧水・ヘアオイル
こっちの人は拭き取り洗顔が主流なようで、化粧水をあまり見かけません。(Neals Yardのような少しお値段が張るようなところでは見かけます)クリーム(乳液よりもクリーム味が強い)のようなものを塗るのが一般的なので最初の頃は化粧水したい!!と言う衝動に襲われましたw 最近は顔用の保湿クリームで済ませてしまったり、マイブームのオーガニックココナツオイル塗っています。
また、イギリスはなんでかヘアオイルがなかなか見つかりません。ヘアクリームはよく見かけるのですが、ヘアオイルは種類が少ないです。私はオーガニックココナイツオイルを塗ったり、たまに見かけるパンテーンのオイルを塗ったりしています。
これらのものは消耗品ですので持ってくるのは難しいと思いますが、一応見つけるのが難しいと言うことだけお伝えしておきます!

⑤コーヒーフィルターとそれを支えるやつ(名前がわかりません、、)
これ!!!唯一イギリスで全く見かけません!!!在英の方で↓(写真)を見かけたことがある方いらっしゃったらどこで売ってたか教えてください🥹 イギリス人、インスタントコーヒーしか飲まないんですかね?コーヒー豆を売ってるは良く見かけるのですが、コーヒーフィルターと

これなんて名前でしょう?

↑を全く見かけません!!!コーヒー好きな人は絶対に買って行くべきです!インスタントコーヒーは美味しくないです!笑
コーヒーフィルターはたまに見かけるのですが、これが見つからないので飲めません🥲コーヒー飲めないのでティーばっかり飲んでたらティー大好きになりましたw  

➅世界中のさし口対応できる変換プラグ
イギリスに行くと、ヨーロッパをはじめ海外旅行に行く機会が増えます!なので、↓を購入しておくことを強くお勧めします!!!


また、ドライヤーやへアイロン・コテは電圧の関係もありますのでこちらで購入した方がいいと思います。こだわらなければ20£程から購入可能です。私は1年間の交換留学なので、そのくらいの値段の比較的安いのを購入しましたが問題なく使えています。また、過去に海外2カ国に滞在してきましたが、その時々で購入していましたので、やはり、その場所で購入することをお勧めいたします。

イギリスは全体的に物価が高いので、値段が張るものは日本で買い揃えてくることが賢明だと思います。また、寒い時期が長く、渡英時にどうしても防寒着が多くなりがちですが、計画的に持ち物を持ってくるようにしましょう☺︎

皆さんの渡英準備に少しでも役立つと嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?