円安にだって負けないぞ!イギリス留学生のやりくり事情 〜 Vinted〜/イギリス留学

こんにちは。今日はイギリス留学生のカツカツお財布事情とやりくり術についてお話ししたいと思います。今回はvintedという私が愛用しているフリマアプリについて取り上げます。

こちらがそのアプリです。Apple IDの国の設定をイギリスにしないとインストール不可なので注意!



皆さんご存知の通り、今とんでもなく円安が進行しています。2022年8月現在、1£あたりだいたい165円前後をうろうろしています。ひどい時では1£が168円ほど。1£だ!と思って買い物をしても、実は軽く200円近く飛んでいるのです。でも、せっかくの留学生活、お金に苦しみながら生活したくはありませんよね。(月末残高と引き落としの格闘をしている私が言えることではありませんが…)


そこで今回は、vintedというフリマアプリを紹介したいと思います。
これは日本でいう「メルカリ」です。特に注目すべきは子供服!信じられないほど安い値段で、状態のいい洋服が出品されています。私が考察するに、イギリス人の子どもは縦に急速に伸びるので、着られる期間が短い→状態がよい衣類が出品されているのだと思います。


vintedはメルカリと使い勝手はほとんど同じです。自分がよく着用するブランド、サイズ等を保存しておけば、簡単に新商品がチェックができます。

購入する際に値下げを希望する場合には、値下げを希望する本人とと出品者しか閲覧できない場面で値下げの交渉を行えます。条件が合えばかなり大幅な値下げも期待できますし、もし値下げが却下されても、出品者がここまでなら値下げができる、と価格を提案してくれます。また、メッセージで出品者に直接、商品の状態の確認等もできます。

値下げ交渉の様子


こんな感じで詳細に商品の状態を伝えてくれます☺︎


ただメルカリと異なる点は、送料が購入者負担な点です。購入者が、選択肢の中から発送方法を選択します。例えば1st classは追跡番号がついていたりする、早く届くものですがその分送料が高いです。また、家に直接届けるよりも近くのコンビニでのpick upを選択した方が安く済みます。このように、値段やライフスタイルに合わせて選択することができます。(ちなみに、コンビニでのpick upを選択した場合には店員さんに身分証を見せたら、簡単に荷物を受け取ることができますよ!)

イギリス人は神経質な人が多く、梱包も非常に丁寧です。また、状態を包み隠さず詳細に伝えてくれる出品者が多いので安心して取引ができます。郵便物も問題なく届きます。




最後に私の最近のBest Buyを紹介してみたいと思います。

①ハリーポッター全巻(小説)

全巻セットで15£!1冊8-10£するのでだいぶお得でした。3巻は少し状態が悪いですが、それ以外は未使用でした☺︎


② Calvin Kleinのセットアップ

イギリスでとても流行っているCalvin Klein! セットで8£でした☺︎未使用の状態で、いいお買い物をしたと思います!




ここまで子ども服について取り扱ってきましたが、大人服に関してはデザインが奇抜だったり、女性ものだと大きく胸元が空いているデザインのものが多く、希望の洋服に巡り合えないという話も聞きます。また、イギリスは雨の日が多く、乾燥機で服を乾かすことが一般的なので面積が大きい大人服はクタりやすい難点もあります。加えて、Airpodsのやハイブランドの商品は偽物を買ってしまわないためにもvintedでの購入は控えた方がいいと考えます。

私が愛用しているvinted、皆さんもぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?