野草に学ぶザ•グレート•アマチュアリズム

猫じゃらしにこんなにハッとする日が
来るなんて…

画像1


赤くなった葉がなんとも素敵な
エノコログサ (猫じゃらし)
多分ススキの仲間の ナギナタガヤ
ふわふわしていて可愛いコメススキ
あと名前が分からないけど
紫色の稲のようなやつ。
全部近所の野草たち。

最初は何か花を足そうかなと思ったり
エノコログサを2本にしようかとか
色々やってみたんだけど何か違くて

『これはもしかして引き算てやつ…!?』
とひらめいて、
どんどん削ぎ落としていってこれになった。
これで充分だと思った。

他の人の目にはどう映るかは分からないけど
今のわたしにはこの姿が
潔くて、凛としていて
とてもカッコよく見える。

足してダメなら引いてみろ。
進んでダメなら止まってみろ。

そんな感じ。

独学&ビギナーで、
基本もまだわからないまま
そこらへんに生えてる野草達だけ使っても、

自分らしくできたらむしろカッコいいかもしれないんだよっていう。

それが自分のスタイルになるかもしれないんだよっていう。

とはいえ、基本は大事なので
花入れはちゃんと勉強したいと思う。

けども。
この『アマチュアトシロウト』感は
一生心のどっかに持ってたい。



#ザグレートアマチュアリズム
#未熟ならば未熟なりに光り出すニューブルース


#野草 #花しつらえ #花のある暮らし #花入れ
#なげいれ #季節を楽しむ暮らし #秋の花  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?