見出し画像

「悩みなくなれ!」ってずっと思ってたけど、「もしかしたら抱えて生きていくのかも」と腹が決まった話。

こんにちは!りかちゃんです。

今日は「りかちゃんは自分の悩みをどうやって解決しているんですか?」というご質問をいただいたので、これについて書いてみようと思います。

人生悩みは尽きないよね、私もその一人です

わかるわかる、私も結構よく悩む方だと思います。

人から見ると「悩みなさそう。なんだか整ってそう。」て言われることもあるのですが、

実際そんなことはなく、コンプレックスや過去の傷ってたくさんあります。

いや、人生のほとんど悩んでたんじゃないかな。

そして「悩み…早くなくなれ!!」って思ってました。

なんか悩んでいなさそうな順風満帆な人を見ては羨ましく思ったり(もはや妬みに近い)

小さい頃、よくトイレに座って
・私なんで産まれてきたんだろう。いや生きている意味とは?って思っていました(いや病んでいるとかではなかったはず。シンプルに疑問で。ただ10歳くらいのときだった)

最近だと(悩みのライトめのやつ)
・パーソナルジムに行ってるのになあ。なんで痩せないんだろう。わかっているのに食べちゃう。
・こないだ美容院に行ったら鏡を見て、めちゃくちゃ顔が丸かった。これ美容院行くたびに思ってるよね。どうしよう。
・うわ、確定申告近いのに、まだ出せていない。他の人はどんどん出しているんだって…どうしよう。早くやらなきゃ。

こんなことが悩みだったりします。(重めのはもっとあるけどね。ちょっととここでは簡略…)

悩むのは人類だけ

去年セルフコンパッションの講座を受けたのですが、そこで学んだ話を一つ。

悩みって本来人が人であるからこそ、もっているものなんですよね。

猫とか犬が「あぁ私の顔、もっとかわいかったら良いのになあ…」って思わないと思うんですよね。

悩み事のなさそうな猫に私もなりたい

これは人の脳の構造上、人類が発展する上で必要だったんですよね。

脳が賢いから起きてくるものだったりもするし、全人類悩みのない人はいないのかもなと最近思っています。

おそらく人によって、悩みの大きさは違うし、タイミングによっても悩みというか壁の高さは違ったりもします。

先日お会いした経営者の方も、めちゃくちゃ順調そうに私からは見えているのですが、「実はすごい悩んでいる。ずっと苦しみの中にいる」と言っていました。

だから誰にでも悩みってあるのかもねって最近は少し受け入れられるようになってきました。

あのかっこ良い俳優も、推しのあの子も、遠く離れた海外のあの人も、羨ましく思う相手も、みんな何かしら悩んでいるんだろうなって。

私がハマっているLIGHTHOUSE

そういえばこちらのNetflixの番組。

2か月前に面白いよってコーチ仲間から教えてもらってから激ハマりしている番組なんです。

これが悩みをテーマにオードリー若林さんと星野源さんが対談する番組なんです。

私は落ち込んだときや辛いとき、この番組を見ては励まされています。

共感することも多いし、なんせこんな活躍している二人でも悩みってあるんだって、勇気もらうんですよね。おすすめ。


こんな名言もあるよ

『すぐれた魂ほど、大きく悩む』 坂口安吾

 『人間にとって、悩みは生きている証なのです』 東山紘久

 『悩みはあって当たり前。
  それは生きている証であり、
  常に反省している証左でもある』 松下幸之助

悩んだとき、この名言をいつも思い出します。

「すぐれた魂ほど、大きく悩む」

現状に満足している人って、そもそも悩みすらない人が多いんですよね。

だから悩んでいる=一生懸命生きているってことなんだよなあってちょっと自分に優しくしてあげられますよね。

それでも悩みが解決しないときは

悩みがあって誰かには相談しているんだけど、なんか解決しない。

そんなときこそ、もしかしたらコーチングの出番かもしれませんね。

ぜひそんなときはいつでもご連絡ください。

スペースを作って、安心できる場所をご用意してお待ちしています。

ーーーーーーーー
最後までお読みいただき、ありがとうございます!

このようにあなたと出会えたことを心から嬉しく思います。

LINEでの特典
①あなたの心を晴れやかにする100のアクションシート
②過去・現在・未来が”深まる”セルフコーチングシート

すでに90名以上の方がお受け取り中です☺
ご登録いただき、「アクションシート」とコメントでお送りください🌸

▼私のプロフィールはこちらをお読みください

▼リアルがわかる!コーチング体験談はこちら

▼人生の船旅応援中!コーチングサービスはこちら




よろしければサポートをお願いいたします😊