見出し画像

わたし、HSPなので。

こんばんは。りかです。
三連休が来たので余裕で記事を書けます。
ラッキー★
さて、今回はHSPと云うものについてダラダラ書きました。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、いわゆる繊細さん。

大阪メンタルクリニックさんより抜粋

大人の発達障害と同じくらい、主張する人が多くなったHSP。
この2点に共通するのは、『生きづらさ』だ。

なんか『生きづらいな』と思って
精神科やカウンセリングに通うとHSPだと発覚して
腑に落ちるパターンが多いようである。

・感受性が高く、
・音楽や芸術といったものに深く感動し、
・人の気持ちに敏感だ

ってのがざっとした説明。

実は私もHSPなのであるが、
(´・ω・`)ん?と思う事があるのでコレに追加して行きたい。

・Tシャツなどのタグが邪魔(かゆい)
・音や光に敏感ですぐに頭や目が痛くなる
・怒号が怖くて竦んでしまう
・なんとなく自信や確信が持てない

読売新聞オンラインより

ちなみにHSPは5人に1人は居るそうだ。
面白いのが、人間だけではなく、
他の生物(にゃんことか)でもHSP気質の持ち主がいるらしい。

HSPは気質であり、病気では無い。
私の場合は、最初は専門のカウンセリングで
テスト受けさせて貰ったのですが、
HSP度はかなり強いそうだ。

カウンセリングの事を言ってないのに、
精神科の診断書にも
「感覚処理感受性が極めて高い」と書かれ、
ダブルでHSP確定してしまった。

自分でHSPだなんて思った事無かったのに 笑

『私、HSPなんで配慮して下さい』って言う人が
増えたなぁ、って印象。
(note見てるとHSPの多いこと。本当に2割しか居ないのか??)

冒頭にも書いたが、発達障害と同じくらい
主張する人が増えたので、そう思うのかもしれない。

HSPは自動的に配慮されるべき存在では無い。
病気じゃないんだから。
配慮するかどうかは、周りが決める事。

HSPだって分かったのなら、
自分でも少し対処の仕方考えてみよう。

私は、HSPだって分かったから
頑張った分だけ、落ち込んだ分だけ、
贅沢な時間や1人の時間を増やした。

ああ、コレきっと疲れてるんだわ。ってのが多いから。

趣味に没頭するのも良いよね。

1人で音楽聴くのもひとつの手

あと、やはり
癒しのぬこ様を愛でさせて頂くこと。

足の上のハフン様

HSPの人!全力で好きな事しよう!!
泣きたい時は泣いていいんだよ。
(↑中島みゆきさんの『泣いてもいいんだよ』聴いてた 笑)
傷つきやすいモンは仕方ねぇ!感情に素直になろうぜ。

それでは私は毎日恒例の音楽の世界へ行ってきます!
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?