見出し画像

4回目のワクチン

Locationmindです。皆様は4回目のワクチンはもう打ちましたか?
副反応や接種翌日の体調について書いていきたいと思います。皆様のご参考になれば幸いです。

副反応が…

3回モデルナ、今回ファイザーというコンビネーションでした。同じ自治体でワクチンを受けた方は、何ともなかった!ということだったので、さほど心配することもなく接種を受けました。会場も以前と違い空いていて、ストレスなく終了しました。当日は、普通に過ごしていました。昼過ぎに打ったのですが、夜中に体調が悪くなりよく眠れませんでした。翌日熱をはかると38.3度でした。頭痛、筋肉痛、気分の悪さは続いています。これからワクチン接種を受ける方は、翌日は余裕のある日程の日をお選びになったほうが良いかもしれません。

位置情報データ分析で安心・安全な社会基盤構築を

NTTドコモは、2011年3月の東日本大震災をきっかけに、東京大学・空間情報科学研究センターとの間で、GPSの移動軌跡からどのような社会課題の解決支援ができるかについて、共同研究を行ってきました。

この共同研究により、機械学習を活用して従来の方法を高度化させた結果、統計的に勤務地・居住地エリアを推定したり、移動に利用している交通手段(徒歩・クルマ・電車など)を推定する、基礎的なデータ処理アルゴリズムを開発することに成功し、GPSデータによる社会課題解決の適用可能性を大きく拡大することとなりました。

共同研究の経緯から、創業以来、LocationMindはNTTドコモから統計加工データの提供を受け、この技術の社会実装を支援しています。その一例を挙げると、感染症の分析に際して、感染危険度の高いエリアに、居住者や勤務者以外の人流が夜間どのくらい流入して滞留しているかを推定し、感染症の予防対策に役立たせています。

Locationmindのデータ解析ソリューションについてはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?